欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

犯人は本当に韓国人か?

21年間未解決の世田谷一家殺害事件 2000年の年末に世田谷区祖師谷で発生した一家4人を惨殺した事件は、後に日本の5大 未解決事件として世に記憶されている。 撤去問題で揺れた犯行現場 捜査過程で明らかになった犯行手段はあまりに残忍で、日本社会に衝撃を…

青瓦台からの引越しはどうなる?

3箇所に絞られた移転先 尹錫悦が青瓦台を市民に開放し、大統領府機能を光化門広場に面した政府ソウル庁舎へ 移転するという記事を以前取り上げました。 お茶会をしているアンアン(左)とユンユン(右) ところがセキュリティ問題が噴出したため、外交部(省…

韓流仮想アイドルの威厳

日本や中国でも大騒ぎ(らしい) 韓国型仮想人間(バーチャルヒューマン)が、海外でも本物の芸能人に劣らない活躍を 見せている。 左はサムスン電子の仮想人間サムさん 右はLG電子の仮想人間キム・レアさん 実際の俳優や歌手のように海外市場へ進出して、現…

放送事故

生放送中に卒倒したお医者さん KBS(公共放送局)の教養番組「何でも聞いて」生放送中に、パネラーの整形外科医が 後方でぶっ倒れました。 倒れ方が結構エグい 脳卒中や血管の詰まりに関する話をしていた最中の出来事。 別のパネラーの女性が脳卒中予防体操…

文在寅の退任前日に注目

5月8日に電撃発表がある・・・かも? 尹錫悦が率いる新政府発足を控えて、李明博元大統領と李在鎔サムスン電子副会長の 特別赦免問題に再び注目が集まっている。 もし特赦があるとすれば、文在寅大統領の任期終了前日である”お釈迦様の誕生日"に 断行される…

まだだ、まだ終わらんよ!

李在明の次のシナリオ 「私は政治生命を終わらせるには若すぎる。近所で後ろ指をさされたくない。認められ 尊敬される政治家に成りたいのです。」 これは李在明が3月4日の選挙遊説中に話した言葉だ。 ”敗軍の将は兵を語らず”だが、政治家李在明の未来には周…

青瓦台は新たな観光名所となるか

大統領執務室の移転構想 尹錫悦の大統領職引継委員会(引継委)には、大統領府(青瓦台)改革案を担当する 専任チームが存在する。 選挙公約通り大統領府は市民に開放して、大統領執務室を光化門の政府ソウル庁舎内へ 移すというものだ。 青瓦台の威容 同庁…

お前・・・消えるのか?

国策捜査も鈍亀では時間切れ 尹錫悦が20代大統領選挙で勝利し、高位公職者犯罪捜査処は発足1年目で航路変更を 避けられなくなった。 尹錫悦は以前から大手術を予告していただけに、高捜処の地位と権限に大きな変化が あるものと予想される。 完全独立組織を…

大統領は無理だから市長になるわ

保守の聖地に骨を埋める決心をしたあの人 洪準杓(国民の力・国会議員)が「もう気楽に下放する時だ」として、大邱市長選挙 出馬の意思を明らかにした。 「このままでは終わらんよ」みたいな 自身が開設したオンライン交流サイト”青年の夢”で次のように語っ…

我が名はユンユン!

次期韓国大統領にして文在寅を滅ぼす者! やがては国会から共に民主党を追い出す者! まぁ決まってしまったものはしょうがないですね(笑) 李在明には、日韓関係で”決定的な何か”を生み出す可能性があっただけに残念。 しかも手持ちの札で何をしようと日本…

出口調査の結果

勝つのは赤いやつか? それとも青いやつか? テレビ局3社合同による出口調査の結果が出ました。 赤いやつ(ユンユン)が0.6%差で勝利。 誤差範囲ですかね。 ちなみにJTBC単独の出口調査だと、0.7%差で李在明が逆転していますよ。 左派色が強い地域での期日前…

韓国大統領選挙投票始まる

赤と青の戦い(白いのが勝つわ) 本日は全人類が注目する第20代韓国大統領選挙投票日。 大統領選挙・国会総選挙・統一地方選挙の投票日は公休となります。 ※ちなみに今年6月1日には統一地方選挙がある。 主要3候補 左から李在明・ユンユン・正義党のおばさん…

ウリナラとウクライナ

戦争長期化で韓国企業にラブコール殺到 ロシアによるウクライナ侵攻の余波で各国が防衛力増強に乗り出すことが予想され、 グローバル市場で韓国防衛産業への関心が高まっている。 サウジの展示会でも盛況だった現代ロテムのブース 欧州諸国の再武装と軍備拡…

期日前投票の認証ショット

芸能人などが相次ぎSNSに投稿 有名人による期日前投票の認証ショットが議論になっている。 歌手のK.Willは、ブース内で撮影した投票用紙の画像をインスタに上げた。 公職選挙法違反の指摘が相次ぐと、すぐさま該当投稿を削除。 「無知で不適切な行為だった」…

高位公職者犯罪捜査処の運命

組織強化 vs 縮小・解体 大統領選挙が終盤に入り、高位公職者犯罪捜査処(高捜処)の運命にも関心が集まる。 李在明と尹錫悦の高捜処に対する選挙公約が正反対だからだ。 尹「おとなしく身辺整理でもしてろカス」 李「犬と一緒にリンゴでも食ってろクズ」 李…

TIME誌も認めた李在明

韓国が頼れるのはやはりあの国しかない 共に民主党の李在明大統領候補が米TIME誌とのインタビューで、「相互利益のために 中国と共に成長して協力関係を強化することが重要だ」と主張した。 もし当選したら最初の首脳会談の相手は習近平? TIME誌電子版は『…

朴槿恵も期日前投票

特別赦免で選挙権も回復だ! ソウルのサムスン病院にまだ居座っている朴槿恵が、病院近くの投票所で期日前投票を 済ませたと記事になっていました。 平癒祈願の横断幕と入院中の病棟(歩道を埋め尽くした花輪は撤去されたらしい) 誰へ投票したのかは分かり…

キムチ名人1号

マンファに出てくる人造人間? つい最近”腐った白菜キムチ”騒動で世間を騒がせた漢城食品という会社があります。 そこの代表のキムおばさんは、韓国農林畜産部(省に相当)から「キムチ名人1号」の 称号を与えられていました。 キムチ名人の朝は早い なんで…

どっちが勝つのか予想しようZE!

内政泥沼の尹錫悦か? 外交泥沼の李在明か? 野党候補の一本化も成り、投票日まで残り1週間を切っています。 ネガティブな選挙戦ながらもようやく盛り上がってきた感じですね。 ユンユンと李在明の戦いはどちらが勝利するのか? 「お前は文と一緒に監獄行き…

まさかの安哲秀辞退

アンアン支持の票が素直にユンユンに流れるのか? 3日の午前8時、国会内で緊急記者会見を開いたユンユンとアンアン。 ここに来てまさかの野党統一候補の誕生。 茶番もここまで来ると芸術の域 4日から事前投票が開始されるため、この日が最後のチャンスだった…

日本のメガソーラー事業の闇

SBJ銀行ってなんだ? たまには日本メディア発信の記事でも取り上げようかなと。 まぁ日刊ゲンダイの記事なんですけどね(笑) 今回はソース元が日本語なので、詳細が気になる方はリンク先をご覧下さい。 SBJ銀行とか、ソフトバンクが絡んでいる住信SBIネット…

またやらかす尹錫悦陣営

周辺には馬鹿しかいないのか? 国民の力の尹錫悦大統領候補が、SNSにウクライナを支持する内容の文章と一緒に 顔が描かれたミカンの画像を共有して騒動となり、同日削除している。 まぁ本人が描いた絵じゃねーよなどう見ても 尹錫悦のTwitter公式アカウント…

3月3日はなんの日だ?

豚バラ肉(三枚肉)が最も食べられる日だ! 韓国での3月3日は”サムギョプサルの日"となっています。 3の数字が重なることからこの日が選ばれたそうで。 ※サムは3、ギョプは層、サルは肉。 全国の小売店や焼肉屋やオンライン販売で一斉に割引セールが行われる…

未収録ニュースの墓場<その12>

国家情報院が証拠隠滅? 国民の力は14日、国家情報院が大統領選挙を控えてメインサーバーを交換し、国内工作 関連の証拠隠滅を図っていると主張。 サーバー交換作業の中断を要求した。 韓国国家情報院庁舎の威容 「国情院のサーバーは関係職員全ての活動が記…

まだやってた野党候補一本化工作

李在明に追い風とかるか? 安哲秀(国民の党)が27日、”野党候補単一化の決裂”を宣言した尹錫悦(国民の力)に 向けて、「責任回避のためにはどんなことでもする信頼できないクズ野郎」と断じた。 ※補足:尹錫悦は決裂の宣言と共に、非公開だった交渉内容の…

プーチンを支持する習近平

望むのは交渉であって弾圧ではない ロシアがウクライナに事実上降伏を勧告した。 途中休憩を挟んで大統領在任18年の威厳 ロシア外務長官は記者会見で「ウクライナ軍が抵抗を止めて武器を降ろせばいつでも 会談に臨む準備ができている」と表明。 「抵抗を止め…

原発推進に方向転換した文在寅

K-原発を稼働せよ! 脱原発を強引に進めてきた文在寅ですが、ここに来て新規原発4機の早期稼働を指示。 原油・石炭・LNG価格が高騰し、韓電公社が昨年に過去最高となる6兆ウォンの赤字と なったため、もう原発以外に頼れないと判断したのでしょう。 更には、…

K-防疫の最終兵器

全国民が買えば防疫規制も不要になるハズ 鼻につければコロナ19を予防できるという商品を生産・販売した業者の代表が、裁判で 罰金刑(500万ウォン)を宣告された。 A代表はコロナ19が拡散していた2020年10月、自社サイトとオンライン販売サイトに ”コゴリ”…

過失割合が大きいのはどっちだ?

宅配バイクvsポルシェ 宅配バイクとポルシェの衝突事故を巡って、ネチズンが甲論乙駁を繰り広げている。 去る22日、某ニュース系YouTubeチャンネルに「中古価格1億ウォンポルシェと宅配 バイクの事故」という映像が掲載された。 ポルシェの車名は何と言うの…

CJ大韓通運本社占拠のその後

占拠を一部解除してやるから交渉に応じろ 2月10日に本社を奇襲して内部に突入し、そのまま3階事務所と1階ロビーを占拠した 民主労総傘下のCJ大韓通運宅配労組。 外にも大量の援軍が・・・ それから11日経った今日、3階事務所に居座っていた100人あまりが社屋…