欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

韓国の有名YouTuber事情

逮捕された日にスーパーチャットで1,200万ウォン荒稼ぎ

YouTubeチャンネル「縦横研究所」のメンバー3人が立て続けに逮捕された。

最初に逮捕されたメンバーが連行される一部始終をYouTubeライブ配信しており、

その時のスーパーチャットによる支援金が1,200万ウォンにのぼることが分かった。

当日の国内YouTuberスーパーチャット収益1位に該当するという。

このチャンネルのスーパーチャット収益は世界有数と知られ、昨年6月には全世界で

1位になったこともある。

今までのスーパーチャット累積収益はおよそ15億6,000万ウォンと集計された。

f:id:kekkanshinbun:20210909103133j:plain

弁護士(左)と元記者(右)

メンバーは弁護士や元MBC記者からなり、過去にも逮捕歴を持つ。

文在寅と新天地イエス教会総長が握手しているという写真を公開して、名誉毀損

虚偽事実流布の容疑で逮捕されたこともある。

今回逮捕された際のライブ配信によれば、以前に曹国の娘の不正入学・進学疑惑

ついて配信したことが原因のようだ。

他にも名誉毀損や侮辱など10件以上の罪で訴えられていたことが判明。

何度も出頭要請があったが3人は無視したため、今回の逮捕に及んだ模様。

(韓国経済/朝鮮語/2021.9.8)

 

■2021.9.9 追記

警察が逮捕した3人について、検察側が拘束令状を棄却し釈放されたようです。

逃走の恐れがないというのが理由。

このまま在宅起訴になるのでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

まぁいつものアレですね。

検察改革で検察側は骨抜きにされ、代わりに警察側の権限が極大化。

そして今の警察は人事を掌握している文在寅と与党の尖兵になっているので、

この手の封殺はやりたい放題。

さらには「言論仲裁法」が仁王立ちで待ち構えている。

こちらは世論・野党・他国メディア機関等の激しい非難にさらされて法案提出が

1ヶ月延期され、与野党と知識人からなる協議体の調整を得て今月末に改正案提出。

無事成立してレッドゾーンへ突き進めと思うのは私だけではないはず(笑)

新天地イエス教会はコロナ禍の初期に話題になったカルト新興教団。

セクハラ疑惑で自殺した元ソウル市長=朴元淳が宗教法人許可を取り消しています。

日本にもいくつか拠点があるようですが、まだ活動しているんでしょうかね?

曹国の娘に関しては、つい最近釜山大学が入学を無効にしていました。

ただ既に医師国家試験に合格し研修医として勤務しているので、医師免許まで剥奪

されるのかどうかが今後の見どころ。

曹国の熱狂的な支持者は、娘に有罪判決が下った訳でもないのに入学を取り消すのは

納得いかないと釜山大学へ猛抗議していたりもします。

崔順実(朴槿恵の背後にいたシャーマン)の娘とやってることは同じなんだから、

韓国なら社会的に抹殺されるのが当然という気がしますが・・・。

しかしYouTuberってのは当たると凄いんですねぇ。

今回のチャンネルも広告掲載は以前から断たれていたようですが、ライブ配信

スーパーチャットで十分稼げていたとのこと。

そういえば、中国では数百万円単位の投げ銭が飛びがうんだとか・・・ふぅ(笑)

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?