欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

K-POPに直撃弾

中国でK-POPファンクラブのアカウントが続々停止

中国の大衆文化界隈で吹き荒れている「紅色整風運動」により、中国舞台芸術協会は

微博やテンセントなど主要ベンダーの代表を招集し、ネット上でのファン活動を規制

する「真夜中決議機械翻訳の誤訳かも?を採択した。

f:id:kekkanshinbun:20210912192823p:plain

美脚がウリのK-POP女性グループ

問題芸能人への対処や、無秩序なファン層現象への自主規制をベンダー側に要求した。

自主規制の中には、ファンミーティング等による集金や購買を煽る行為、過度な広告や

プロモーションで人為的に人気順位を上げる行為などが含まれた。

先立って中国の放送規制機関は、これらと同様のガイドラインを発表している。

K-POPは既に直撃弾を受けた格好だ。

BTSを筆頭に、幾つものファンクラブアカウントが30日間の停止措置を受けた状態。

業界では第2の「限韓令」が始まったと懸念する声が上がっている。

(毎日経済/朝鮮語/2021.9.12)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

既に日本国内でも散々取り上げられているニュースですが、ここはあえて掲載。

さすがの防弾少年団も、中共クラスター爆弾には無力だった模様。

こういう場当たり的な規制を即座に実行可能な環境が羨ましいとは思いませんが、

まぁとにかく行動が早い。

上層部の意向を汲んで各組織が目に見える迅速な成果を出すのは、中共の至上命題

ですからね。

際限のない議論を重ねてのらりくらりとやっていれば将来の道が断たれます。

半導体部材の輸入規制とかをやると自分の首も絞まるので、こういった文化関連の

締め出しというのは今後もお手軽な制裁手段として重宝されるでしょうなぁ。

なにせ自国にはほぼダメージありませんから。

しかも可視的な効果は絶大で即効性もありますよ。

最近のニュースでは、中国産の朝鮮戦争映画を上映予定だった韓国が、強烈な世論の

逆風を受けて突如中止したなんて話もありました。

これに対しても何らかの反撃が加えられるのか気になります。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?