欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

韓中日囲碁対決

三竦みで韓中日共同優勝

思い出の囲碁~伝説対決で注目を集めた韓中日囲碁団体戦が、3国の共同優勝

幕を閉じた。

f:id:kekkanshinbun:20210915084507j:plain

韓国の対戦会場の様子

韓国囲碁界のレジェンド李昌鎬(46)・劉昌赫(55)・曺薫鉉(68)が出場。

12日から14日までの3日間の日程でオンライン形式で開催されたが、3国とも1勝1敗と

なったため、共同優勝という形で大会を終了した。

賞金総額65万元は均等に授与されることとなる。

東亜日報/朝鮮語/2021.9.14)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

レジェントたちのお祭り的な大会ということで、仲良く共同優勝で閉幕。

囲碁に興味のある方にはドリームマッチだったのでしょうね。

賞金が「元」ということは、中国側主催の大会だったのかな?

李昌鎬は1990年代から2000年代の世界最強棋士と呼ばれているそうで。

曺薫鉉は国会議員となり韓国囲碁界の発展に尽力したんだそうですよ。

まぁ3ヶ国9名の棋士いずれも一線を退いた方々だと思うので、オンラインとはいえ

3日間に渡る国際マッチは久しぶりの本気勝負だったのではないでしょうか。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?