欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

サムスン電子が進む覇業の道

打倒TSMC.....米国新工場で世界初の超格差技術導入なるか

米国テキサス州で新たに建設予定の半導体工場で、最先端の3nmプロセスが導入される

可能性が高いと外信が伝えた。

現在3nmチップを量産している企業は無い。

サムスンTSMCは来年の量産に向けて「」のタイトルを争っている。

f:id:kekkanshinbun:20210915114810j:plain

テキサス州オースティンにあるサムスン電子半導体工場

ただし一部の外信によれば、TSMCインテルやアップル向け3nmチップの試作生産

開始しており、来年下半期には量産に入る見通しだという。

サムスン電子も同じく来年下半期の3nmチップ量産を目指している。

建設候補地のタイラー市は、新工場に対する税制優遇案などを全会一致で可決した。

これによると、納付した固定資産税30年間に渡り大幅に還付される。

最初の10年間は92.5%、次の10年間は90%、その次の10年間は85%が戻される。

サムスン電子側は600万k㎡以上※おそらく単位の誤りの工場と1,800人分の正規雇用

履行しなければならない。

これが契約されると2022年1月に着工され、2024年には工場が完全稼働する予定だ。

(毎日経済/朝鮮語/2021.9.13)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

韓国メディアはここ最近、やたらと「超格差」というフレーズを用いたがります。

半導体でも超格差、造船でも超格差、バッテリーでも超格差、ついでにワクチンの委託

生産でも超格差・・・・・いや、凄いですね(笑)

国民の興味と自尊心に訴えるには便利な言葉なのですよ。

今回も世界初の超格差技術導入と謳っていますが、TSMCが既に3nmチップのサンプル

出荷を始めているなら、それはもう世界初じゃないんじゃねーの?とか思ったり。

まぁサムスン電子も、Synopsys製装置を用いた3nmシリコンチップの試作に成功したと

報道されていますけどね。

「世界初の超格差技術導入」が何を指すのかは、私にはよく分かりません。

サムスン電子も来年末までに量産開始予定ということは、当初は既存工場にラインを

用意して3nmチップを製造するのかな?

新しい工場の着工が早くて来年1月ですから全く間に合いませんし。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?