欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

英国新型空母が韓国に与えた教訓

釜山入港拒否も近海回遊した英空母

8月30日、英海軍空母クイーンエリザベス釜山港近くに現れた。

釜山近海から慶尚南道付近を航行する間、招待された韓国国防部韓国型軽空母事業

関係者報道関係者らが英国海軍のヘリで乗艦し、F-35B離着艦など様々な公開訓練を

観覧した。

英国がこのような行動に出た理由は、韓国が軽空母を建造する際の潜在的なお客様

なるからだ。

f:id:kekkanshinbun:20210916195436j:plain

韓国近海に現れた英空母

英企業Bobcockは、現代重工業軽空母開発のためのパートナーシップを結んでいる。

空母クイーンエリザベスは、作戦能力不足の問題を解決するため今後の大規模な改修を

予定していて、甲板に米空母のような発艦カタパルトを装備しようとしている。

英企業と協約を結んだ現代重工業この技術とノウハウを引き出し、韓国型軽空母の

能力向上に寄与しなければならない

韓国型軽空母計画がSTOVL(短距離発艦)からCATOBER(カタパルト射出)へと変更

されれば、高価なF-35Bよりもっと安価で高性能な機種の選択も可能となる。

F-35CやF/A-18E/Fが候補に入り、さらには国産KF-21の艦載型もあり得るだろう。

韓国型軽空母事業の最初のボタンは慎重に通さなければならない。

東亜日報/朝鮮語/2021.9.14)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

もう最初から盗む気満々ですよ奥さん(笑)

クイーンエリザベスは現在、カタパルト改修に伴う事業者を募集しているそうですが、

例えば米国企業かフランス企業に決まったとしても、契約主でもない韓国に情報開示

する訳はなく、外部漏洩も厳しく管理されるでしょう。

国産KF-21の海軍型ですか・・・・・。

まずは各艦の艦載用ヘリ調達を早めたほうがいい気もしますが。

対潜水艦能力強化の方が先決だと思いますがね。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?