欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログと話題が被らないよう、数日遅れのマイナー記事を中心に発信します。

世界最大のメガチャーチって?

汝矣島純福音教会創設者の趙鏞基が永眠

9月14日、世界最大のメガチャーチである汝矣島純福音教会の創設者:趙鏞基牧師が、

入院中のソウル大病院で85歳で亡くなった。

昨年の7月に教会執務室のドアに頭をぶつけて倒れ脳出血で手術を受けて入院治療を

続けていた。

(以降、長々と故人の生涯が解説されるので省略)

f:id:kekkanshinbun:20210916223303j:plain

大聖堂の様子

趙牧師は「三重の福音」「五重の福音」「四次元の霊性」を掲げ教会を興し、一時は

信者の数が78万人にまで達したことがある。

精霊の賜物によって病気を治療することで信者を集め、初期には他の主要な教会から

異端扱いされていた。

驚異的成長を遂げた汝矣島純福音教会はその後、当時大きな影響力を持っていた長老の

韓牧師から異端を解かれることとなる。

1993年のギネスブックに世界最大のメガチャーチとして登録され、その時の信徒数は

70万人とされた。

北朝鮮平壌に心臓病専門の病院を建てたことがある。

韓国の全国紙である国民日報を設立したのも趙鏞基だ。

儀礼拝は汝矣島純福音大聖堂で18日に行われる。

中央日報/朝鮮語/2021.9.15)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

まぁ韓国プロテスタント系の中でもボスキャラの一角ですよ。

メガチャーチというのは簡単に言うと、カリスマ牧師を頂点とした伝道スタイルを持つ

プロテスタント系教会のこと

米国だと、毎週コンサートホールを借りてライブショー的な説法をやるメガチャーチ

多いんだとか・・・・・なんだか楽しそうですよ。

韓国では戦後にできた新興宗教がほとんどなので、教団創設者が近年お亡くなりになる

のは珍しいことではありません。

汝矣島純福音教会が創設されたのも1958年です。

ちなみに統一協会の創設は1954年で、創設者の文鮮明は2012年に亡くなっています。

18日は葬儀の一般礼拝が行われるようですが、コロナ禍でどうなるんでしょうかね?

オンラインとかになるのかな?

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?