欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

韓国にもゴミ屋敷はある

溜め込んだのはゴミじゃなく人生の思い出だ

カビが生えた食べ物や生活ゴミの中に放置された児童

本と焼酎の空き瓶が転がった考試院の部屋の中で孤独死した青年

古い思い出とゴミを抱えたまま寂しい死を迎えた独居老人

・・・悲劇の現場を訪問した人たちはこのように話す。

それらの家では山のようなゴミが出てきた。

f:id:kekkanshinbun:20210918185622j:plain

自治体による処分を前に落胆する住人

不快な臭いを漂わせるゴミ屋敷は、往々にして悲劇の現場となる。

児童虐待孤独死などはその一例だ。

生後2ヶ月の赤ちゃんの遺体が発見された冷凍庫、親が死亡した後に1ヶ月以上も遺体の

そばで暮らした姉妹、ホームレス生活を脱したはずがゴミの中に埋もれて死ぬことと

なった男性など、惨劇はあとを絶たない。

ゴミ屋敷は家族や自分の人生を捨て、外部から孤立した人たちによる産物だ。

ソウル新聞が229の自治体に情報公開請求をして得た資料によると、2018年以降でゴミ

屋敷の疑いがある家庭は1,350世帯に上り、この内939世帯が観察状態に置かれている。

ゴミ屋敷に対する正確な用語はまだ無い。

自治体によって「貯蔵脅迫」や「積み置き世帯」などと呼ばれる。

2018年から自治体が清掃支援をした世帯は1,255件におよび、回収されたゴミの総量は

3,654tで、かかった費用は6億4,500万ウォンと集計された。

1件につき平均3t近いゴミが出てきた訳だ。

ソウル新聞は昨年3ヶ月間、ゴミ屋敷の孤立世帯を深層取材した。

鬱病に苦しんでいる親から放置された子供、世間と隔絶した20・30世代の青年、ゴミを

友達にして寂しさを紛らわす老人など、どれも事情は複雑だった。

ゴミ屋敷は個人の性格や強迫観念だけではなく、社会的・経済的要素など様々な要因が

絡み合って出現する。

1人世帯が増加し、2極化が深化し、今後現れるであろうさらなる悲劇を防ぐためにも、

国家と社会による介入が不可欠だ。

(ソウル新聞/朝鮮語/2021.9.16)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

今回の話はそのまま日本にも当てはまるんですよね。

日本の自治体がどの程度調査・把握しているのかは知りませんが。

たまにニュース特集になったりする事案です。

問題はゴミ屋敷の住人が、自治体による処分にすら同意しないということ。

また一度処分しても、結局は元に戻る確率が非常に高いということ。

それらのほぼ全てが1人暮らしなので、周辺住人による通報以外で状況を知る手立ても

ありません。

三者の管理が及ぶ共同住宅ならどうにかなるでしょうが、1軒屋だともう法的にも

難しい状況となってしまいます。

事業者へは「悪臭防止法」がありますが、個人に対してはいわゆる「ゴミ屋敷条例」で

自治体が独自に対処するしかない。

特に都市部の住宅街では頭の痛い問題なのです。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?