欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

奴隷契約を結ばせたPC部屋

警察による3回目の申請でようやく拘束令状

経営する12ヶ所のPC部屋で、従業員や出資者を無理やり奴隷として働かせていた36歳の

某がようやく拘束された。

2018年9月から今年5月までの間、光州全羅南道で経営するPC部屋の従業員6人や、

共同出資に応募してきた1人の計7人に対して奴隷契約を結ばせ搾取した容疑。

f:id:kekkanshinbun:20210919172634j:plain

拘束命令を受けて裁判所から警察に移送される様子

日常的に様々な暴行・脅迫や性暴行が行われ、給与なども一切支払われていない。

売上目標遵守、無断欠勤1日2,000万ウォンの罰金、共同生活での相互監視などを強要。

逆らえば家族を請負殺人で殺すと脅していた。

毎日15~16時間働かせ、売上が落ちるとバットで殴ったり、犬の糞を食わせたりする。

このような暴力により、被害者の1人は皮膚の一部が壊死しているという。

今年5月に家族から通報を受けた警察が被害者らを緊急救助し、同時に経営者の李を

逮捕した。

警察は拘束捜査令状を申請したが、逃亡や証拠隠滅の可能性が低いとして検察が棄却。

李は警察による拘束を解かれることになる。

開放された李は、その後すぐにPC部屋を処分するなど証拠隠滅に動いた。

被害者の家族や22の市民団体などが検察の処分に反発し、ただちに李を拘束せよと

繰り返しデモが行われる。

f:id:kekkanshinbun:20210919172812j:plain

被害者家族と市民団体によるデモ

そして警察による3度めの申請がようやく検察に受理され、李の身柄は拘束された。

被害者家族と市民団体は「奴隷PC部屋真相究明のための市民社会対策委員会」を

設置し、加害者への厳しい取り調べと厳罰と要求している。

(引用:聯合ニュース/朝鮮語/2021.9.17 他たくさん)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

塩田奴隷の変形バージョンでしょうか。

あの時は障害者を搾取していたのですが、今回は普通の青年らを奴隷化していたので

事情が違うようです。

逃げられなかった理由は、やはりこの経営者が暴力団絡みだったから?

他にこれといった理由が思いつきません・・・。

1日無断欠勤すると罰金2,000万ウォンというのも凄い。

しかも給料無しで、どうやって払うんでしょうかね。

以前からPC部屋というのはこの手の犯罪が多いようで、検索に幾つも引っかかります。

韓国で言うPC部屋(PC房)は日本のネカフェと似たような施設ですが、個室では無く

パチンコ屋のように横一列ズラリと並んだシマが幾つもある形態。

映画やWeb漫画を見るなんてこともしないと思います。

f:id:kekkanshinbun:20210919183922j:plain

とあるPC房の風景

とにかくPCゲームにログインしてヒャッハー!ですね、ヒャッハー! 言わないって?

お金を出せば結構な食事もできますが、キムチは臭いがアレなのでご法度でしょうか。

ソフトドリンクはさすがに無料なのかな?

仕事帰りや学校帰りに仲間で入るのが基本。

PC部屋にしろ食堂にしろ、お一人様は陰口ついでに後ろ指さされながらインスタに画像

アップされちゃいますからね。

そういう社会性を持ったお国柄なのです。

つーか、また光州ってどんだけ・・・。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?