欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

韓国のネット回線速度は?

世界最速の座を譲った韓国

韓国のインターネットアクセス速度におけるランキング順位が年々下がっている。

Speedtest」を運営するOoklaによると、今年の韓国の固定回線速度順位は7位だった。

昨年は4位、一昨年は2位であったのに比べると物足りない。

f:id:kekkanshinbun:20210926194318j:plain

我が家の固定回線だと日時によって300~700くらい

一方で、モバイル回線速度順位は2位を記録した。

昨年も2位、一昨年は1位である。

固定回線とモバイル回線の両方で10位以内に入ったのは、全世界で韓国が唯一だ。

朝鮮日報/朝鮮語/2021.9.26)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

先ずは固定回線トップ10を見ていきましょう。

1:シンガポール、2:香港、3:モナコ、4:スイス、5:タイ、6:ルーマニア

7:韓国、8:デンマーク、9:チリ、10:フランスとなっています。

続いてモバイル回線トップ10。

1:UAE2:韓国、3:ノルウェー、4:カタール、5:中国、6:サウジアラビア

7:クウェート、8:キプロス、9:オーストラリア、10:ブルガリアとなります。

こうしてみると、確かに韓国のネット回線環境は優秀ですよ。

特にモバイル回線が速いのは韓国と中国の特徴でしょうか。

翻って日本はどうかと言うと・・・・・固定回線で17位モバイル回線で37位

特にモバイル回線は韓国平均が192Mbps、中国平均が163Mbpsなのに対して、

日本平均は61Mbpsと全く勝負になりません。

ネット接続なんて5~10Mbpsもあれば何とかなるという方も多いかもしれませんが、

やはり速いは正義なのですよ!

もちろん重要なのはエリア毎の実測値なので、国家別のランキンとかあまり意味が

無いとは思いますがね。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?