欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

韓国タクシー運転手のセクハラ

女性客に売春を持ちかけても刑事処罰は受けない?

某コミュニティサイトに、タクシー運転手によるセクハラ行為が告発され話題だ。

タイ人女性が配車アプリでタクシーを呼んだところ、運転手から性行為サービス

求められたという。

これを聞きつけた韓国人のボーイフレンドが怒って、ネット掲示板に書き込んだのだ。

f:id:kekkanshinbun:20210929204437j:plain

韓国は夜に女性が1人で出歩ける自称世界一安全な国らしい

同様の事件は数ヶ月前にも起きていた。

ベトナム人女性が60歳くらいのタクシー運転手から「20万ウォンでどう?」と性行為を

持ちかけられた。

この時は韓国人の夫が警察に届け出たが、刑事処罰は難しいと言われて帰ってきた。

現行法では、「セクハラ行為」で処罰可能なのは社会的地位や業務上の立場を利用した

場合だけである。

侮辱罪や名誉毀損罪の適用を考えても、タクシー内では「公然」の条件が成立しない。

売春の提案については売春特別法でも「未遂」規定の範囲外で、実際に強制したり

しなければ処罰の対象とはならない。

残るはタクシー会社やアプリ会社に苦情を入れて、本人にペナルティを課す方法だ。

しかしこれもタクシー免許が剥奪される訳ではないので、別のタクシー会社で勤務する

可能性は高いだろう。

2019年には女子大生が「女性はエロ動画を見て、どうすれば男性を楽しませることが

できるのか、それだけを考えていればいい」などとタクシー運転手から暴言を浴びた。

これを録音した女子大生は警察に相談したが、この時も言葉だけでは処罰は難しいと

言われ、悔しい思いをさせられている。

だがその後マスコミで取り上げられると、警察側は「不安誘発組成罪」に該当すると

判断し送検した。

さらにその運転手からは、別の女性乗客に対するセクハラ疑惑も出てきて、最終的には

軽犯罪法で処罰されている。

(韓国日報/朝鮮語/2021.9.24)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

韓国のタクシー業界って、性犯罪者とその予備軍の吹き溜まりと化していますねぇ。

密室というところに惹かれて集まる習性でもあるのかな?

日本人観光客がボッタクリにあったとかいうのは、それで済むならむしろ幸運なんじゃ

ないかと思えるくらいに異常。

まぁ日本人女性が韓国旅行に行くとしても、友人数名とだったり、韓国人の彼氏と合流

したりが一般的だと思うので、単独行動というのは少ないかもしれませんが。

もし韓国へ行くことがあるなら、必ずの「模範タクシー」を利用しましょう。

こちらは地域の運輸事業協会から推薦を受けて、管轄警察署長が認可した運転手だけ。

片言なら日本語や英語も通じるはずですよ。

f:id:kekkanshinbun:20210929215923j:plain

金色の帯の中央に太極旗マークが誇らしい!

外観から簡単に判別可能で、黒塗り+上部の表示灯に모범」(模範)の文字。

ボディ側面の黄金ラインや太極マークは有ったり無かったり。

またセダンより大きいミニバンタイプも走っています。

料金は割高ですが、それで身の安全を確保できるなら安い出費でしょう。

空港や駅前で黒塗りタクシーが列をなしていたら、それが模範タクシー乗り場です。

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?