欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

韓国を襲うLNG大乱

欧州・中国が買い漁り投機筋の動きも活発

欧州と中国のLNG液化天然ガス)購入量急増による価格高騰が韓国を襲っている。

アジア市場でのスポット価格がたった1日で40%以上も急騰し、パニック買いを誘発

しているのだ。

f:id:kekkanshinbun:20211011182849j:plain

韓国ガス公社LNG貯蔵施設の一部

6日(現地時間)基準で、韓国と日本に輸入されるLNGの11月船籍分現物価格が前日

より42%も上昇という、指標記録開始以来最大の上げ幅となった。

国際的なLNG最大輸入国は日本であり、その後に中国韓国と続き、北東アジアだけで

実に全世界の輸入量の半分近くを占めている。

世界的なカーボン・ニュートラル政策による脱・石炭火力発電の動きが強まり、LNG

需要を一気に押し上げているのだ。

これらの動きが今後も加速されれば、電気料金値上げが中小企業を直撃するほかない。

冬を前にしてエネルギー需要がさらに高まり、輸入環境は今後一層悪化するだろう。

欧州は世界の温室効果ガス排出権市場の中心であるが、CO2排出権価格は前年比で2倍

以上にもなっていて、火力発電を石炭からLNGへ急転換させる原動力となっている。

EU加盟国は、LNG価格安定の対応を巡って内部分裂まで引き起こしている格好だ。

ただし北東アジアとは異なり、欧州にはロシアという変数がある。

今回の欧州LNG価格高騰はロシアによる輸出量削減の影響も大きいのだが、プーチン

今年の冬に向けて輸出量の大幅な増加をほのめかしている状況だ。

韓国のLNG発電量は全体の26~29%であり、世界的なLNG確保競争が長期化した場合は

電力供給に非常灯が灯る可能性がある。

政府はガス公社の備蓄を7日分から9日分へ増やす予定だが、90日分以上の石油と比較

すれば不十分だという指摘が多い。

(毎日経済新聞/朝鮮語/2021.10.7 記事が長過ぎるので大幅に圧縮)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

中国やインドの電力供給危機に続いて、欧州でも同様の事態に陥る可能性が無いとは

言えません。

ドイツやフランスだけが欧州ではありませんからね。

火力発電に頼る国はまだまだ多いということですよ。

韓国のLNG発電の割合が26~29%ということですが、日本はそれよりも10%ほど高く、

40%近くにまで達するんだとか。

世界最大のLNG輸入国というのも頷けます。

日本ではLNGは(長期保管が難しいため?)国家備蓄の対象には含まれていません。

民間備蓄が2週間分程度はあるようですが、エネルキー戦略の死角地帯なんて言われる

ことも。

この先電気料金の大幅値上げが起こる・・・・・かもしれませんよ?

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?