欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

LG電子の光と影

四半期ベースで歴代最高の業績

LG電子の2021年Q3暫定成績が発表され、歴代最高を記録する見通しだ。

部門別では上半期グローバルトップに上がった生活家電が好調で、プレミアム家電を

中心に北米と欧州で業績を伸ばしている。

TVもプレミアム製品を軸に好調を維持している。

f:id:kekkanshinbun:20211012191141j:plain

米国で大人気らしいテレビ「スタンド・バイ・ミー

一方でLG電子の「未来産業」と位置づけられるバッテリーや電子機器部門では、今期も

利益を出せないと予想した。

過去6年間で8,600億ウォンの累積赤字を記録し、今年も黒字転換には成功していない

さらにGMボルトのリコールに伴う引当金も負担だ。

(ファイナンシャルニュース/朝鮮語/2021.10.12)

 

GMボルトのリコール費用で合計1.4兆ウォンの負担

GMシボレーボルトのリコールに関し、LG電子とLG化学(バッテリー部門LGエネルギー

ソリューションの親会社)がそれぞれ7,000億ウォン、計1.4兆ウォンを負担することで

GMと合意した。

LG側2社がQ3で反映した引当金は1.1兆ウォンで、Q2に反映した引当金を足すと1.4兆

ウォンに達する。

f:id:kekkanshinbun:20211012191655j:plain

ボルトEVのLG製バッテリーモジュールパック

初期生産分はバッテリーモジュールパック一式の交換となるが、最近生産された分は

診断ソフトウェアを活用したモジュール選別方式での交換となる。

いずれも今後の予防措置として、バッテリー自体は全て交換される予定だ。

これにより、LG2社間での費用分担割合が変動することも予想される。

しかし電気自動車の需要増加で関連部品が不足しており、リコール対象14万台分の交換

部品確保には時間がかかると見られている。

このためGMボルトEVとボルトEUVを生産する米ミシガン州の工場は、操業中断期間を

10月15日まで延長することを決めた。

(オートデイリー/朝鮮語/2021.10.12)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

・・・・・とまぁ、家電とテレビは絶好調、EV用バッテリーも絶好調のはずなんだけど

利益を出すまでには至らずというお話でした。

中国のCATLがトップに躍り出ましたから、日・韓企業共に必死だと思います。

価格競争のみならず、技術革新や改良に伴うR&D費用が負担になってなかなか利益が

出ないのでしょうかね?

その辺は半導体業界と似たようなものだと思いますよ。

トヨタパナソニックには頑張ってもらいたいところですが、この先どこが抜け出る

のかなんてまだ誰にも分かりません。

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?