欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

明日10月21日は何の日?

ウリナラの自尊心を打ち上げる日だ

大統領府は発射を明日に控えたヌリ号に関して「独自に開発したウリナラの衛星を、

ウリナラのロケットで、ウリナラの土地から発射するということは実に誇らしい」と

評価した。

f:id:kekkanshinbun:20211020094514j:plain

KSLV-Ⅱ図解

また「発射に失敗しても、宇宙開発能力を蓄積する貴重な経験と資産になるだろう」と

保険をかけることも忘れなかった。

続けて「宇宙素材・部品・機器分野の中小企業が参加して宇宙産業を育成する機会に

なったという点、月着陸船打ち上げなどを推進するきっかけになるという点で、非常に

意味が大きい」と説明した。

さらに「今後はロケット技術を民間に移転して、民間ロケットの開発と量産能力を向上

するなど、民間企業が主導する宇宙産業の生態系を活性化する」と強調した。

今後10年間で過去10年間に発注した総数の10倍の衛星を新たに発注する計画であり、

2035年までに3兆7千億ウォンがK-衛星航法システム事業に投入される。

MBCニュース/朝鮮語/2021.10.20 意訳で一部誇張された表現があります)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日は北朝鮮小型化したSLBMを試射しましたが、明日はいよいよ韓国の番ですね。

韓国南部の明日は曇りの予報ですが大丈夫でしょう多分。

打ち上げ予定時間は13時から19時で、本命は16時頃だそうですよ。

今日中に打ち上げ延期の決定が出なければ、そのままGOサインとなるはず。

YouTubeでもライブ中継をやると思うのでチェックしましょう。

一番いいのは公営放送のKBSかな?

f:id:kekkanshinbun:20211020202024j:plain

これは「ナロ号」の時の近接撮影映像

発射台周辺にリモートカメラを10台以上配置して張り切っています。

これほど近い距離で撮影するのは「他の宇宙大国でも例がない」そうですよ(笑)

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?