欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

韓国通信障害大乱

インターネットが使えない世界を想像してごらん?

25日の11:20頃から約1時間に渡り、韓国最大の通信事業者「KT」で通信障害が発生。

上から下まで大騒ぎです。

f:id:kekkanshinbun:20211025195558j:plain

KTの通信障害を伝えるレストラン(何だが字が汚らしい)

当初はDDoS攻撃が原因だと発表したんですが、後になって設備のルーティングエラー

による障害だったと訂正。

ネット接続携帯電話をはじめ、サーバー関連サービスカード決済も停止。

もちろんスマホアプリでの注文や決済はできませんよ。

証券会社のオンライントレードに接続できず蟻さん大激怒。

航空会社や医療機関なども、カウンター周辺は人が押し寄せ混乱状態。

最近は空港での搭乗手続きもスマホでピッですからね。

f:id:kekkanshinbun:20211025195721j:plain

決済不能で病院の窓口に群がる人達(早く帰りたいらしい)

とにかくKTの接続網に乗っているあらゆるモノが影響を受けました。

ちょうどお昼前だったので、大量に待機していいたデリバリーの宅配ライダー達は

右往左往するだけの食いっぱぐれ状態です。

注文を受ける飲食店も同様ですね。

f:id:kekkanshinbun:20211025195823j:plain

宅配ライダーにとってお昼は稼ぎ時

お昼過ぎには順次回復していったそうですが、騒動は次のステージへと移行。

そう・・・謝罪と賠償問題ですよ(笑)

KT関係者は「損害賠償についてはまだ何も決まったことはない」とコメント。

大規模通信障害の原因究明のため、ついには警察庁まで動き出す始末。

KTは数年前にもソウルの通信施設火災で大規模障害を起こしています。

その時は完全復旧に1週間ほどかかりました。

なので、今回は比較的軽症で済んだと言えるでしょうか。

朝鮮語の記事はこちらから

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?