欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

盧泰愚元大統領死去

国葬になるかどうかは国務会の審議後に文大統領が判断

f:id:kekkanshinbun:20211026193821j:plain

大統領時代の盧泰愚さん

退任大統領礼遇に関する法律」7条には、禁錮以上の刑が確定した者は元大統領と

しての待遇を受けられないとある。

従って顕忠院(国立墓地)に埋葬される可能性は低い。

ただし国葬に関してはこの法律に左右されることはなく、政府が判断する事案となる。

世界日報/朝鮮語/2021.10.26※要点のみ抜粋

--------------------------------------------------------------------------------------------------

冷戦終結を受けてソビエトや中国と国交を正常化した大統領で、日本との関わりでは

従軍慰安婦」を外交問題として表面化させた人物。

退任後は内乱罪などで有罪となり収監されるも、後に特赦で放免。

享年88歳でしたとさ。

国葬の目はそれなりにあるかもしれません。

理由は弔問外交

・・・と言いたいところですが、たとえ国葬にしたところで韓国の元大統領の葬儀に

各国首脳が集まるとは到底思えませんよ。

せいぜい駐韓大使が参列して終わりでしょう。

弔問外交を狙っての国葬という線は消えるのかな。

これまで韓国で国葬が行われたのは朴正煕金大中金泳三の3人のみ。

国葬の下に国民葬というのがあるそうで、盧武鉉とかはそっちの組です。

 

[2021.10.27追記]

2011年に国葬国民葬という区別が廃止され「国家葬」に統一されたそうです。

金大中国葬盧武鉉国民葬というのはおかしくね? という理由からだとか。

世界日報の記事を確認すると国葬が国家葬へと訂正されています・・・クソボケw

これにより、以前の国葬国民葬記録上全て国家葬に書き換えられました。

最新記事によると、盧泰愚元大統領の葬儀も国家葬となることが国務会議で決定し、

遺族の同意と文在寅のサインを待つだけの状況みたいですよ。

ただやはり顕忠院への埋葬は不可っぽい雲行きですね。

ちなみに初代大統領の李承晩家族葬でしたが、顕忠院の中でも一際目立つ立派な

墓に埋葬されています。

f:id:kekkanshinbun:20211027031243j:plain

李承晩の威厳

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?