欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

ローマ教皇を訪朝させたい文在寅

韓国の大統領は金正恩の特使なのか?

文在寅大統領がフランシスコ教皇に訪朝を公式提案した中、米国の専門家らはその

影響について異なる展望を出している。

f:id:kekkanshinbun:20211030120725j:plain

手土産持参で教皇庁を訪問した文在寅夫妻

ひとつは北朝鮮の人権問題にスポットが当たるという意見、もうひとつは金正恩

威厳を高めるのに利用されるだけという意見。

<肯定的な見方>

・対話雰囲気の改善に寄与できるだろう。

北朝鮮の人権問題を水面上に浮かび上がらせるのに役立つ。

<否定的な見方>

教皇が宗教活動許容に言及しても、北朝鮮当局が態度を変える可能性はほぼ無い。

北朝鮮市民がミサに参加するような状況にはならない。

教皇の訪朝は金正恩が望む地位と威信への影響を与えるだけの結果となる。

非核化などへの態度の変化はまるで期待できない反面、金正恩委員長が全世界の耳目を

集めて指導者としての地位を高めるだろうという指摘だ。

ヘラルド経済/朝鮮語/2021.10.30※くどい部分は意訳で簡潔に纏めてあります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

米朝首脳会談実現のための雰囲気作りに必死な文在寅

自分の在任中に是が非でも「終戦宣言」を出したいんでしょう。

政治利用の魂胆が丸見えなので、欧米でもいい印象は持たれない気がします。

日本にもいますよね、明仁上皇訪韓させて関係改善だとか言ってる輩が。

教皇北朝鮮に送り込んで、マスゲームの中でミサでもさせたいのかな?

教皇のスピーチも、北朝鮮による強力な検閲を受けるはず。

会場には金兄妹と並ぶ文夫妻の姿があるかもしれません。

自分で金正恩三跪九叩頭でもして、米朝会談に応じるよう頼む方が確実なのではと

思いますが・・・・・。

その際には、鳩山元首相を同行させるといいかもしれませんよ。

楽しい絵面になると思います。

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?