欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

11月25日は何の日?

BTSの運命が決まる日だ!

AMAアメリカン・ミュージック・アワード)で「アーティスト・オブ・イヤー」を

受賞した防弾少年団兵役免除に注目が集まっている。

f:id:kekkanshinbun:20211122202145j:plain

AMAステージで英ロックバンド「コールドプレイ」とコラボするBTS

国益寄与度の高い大衆文化芸能人の「芸術・体育要員」代替服務を可能とした兵役法

改正案は、今月25日に国会で再審議が行われる予定。

この法案が可決しなければ、防弾少年団の長兄は来年末までに軍隊へ入隊しなければ

ならない。

AMA受賞で頂点に達したBTSには、このあと24日のグラミー賞候補発表も控えている。

ソウル新聞/朝鮮語/2021.11.22※記事が糞長いので9割以上を省略

 

[2021.11.24 追記]

グラミー賞主要部門のノミネートは残念ながら叶わなかった模様。

それでも「最優秀ポップ(デュオ/グループ)パフォーマンス賞」へのノミネートと

なりました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

防弾少年団の長兄というのはJINさん(28歳)という人のこと。

f:id:kekkanshinbun:20211122202714j:plain

多分この人がJINさん

この場合の入隊というのは、おそらく30歳までに受けなければならない兵役判定検査

ことだと思います。

ちなみにJINさんは12月生まれだそうで。

検査で問題がなければ、そのまま後日に入営の日取りと配属先が決まるのかな?

ただし何らかの理由が認められた場合、35歳まで入営を延期可能。

別の記事では、文化体育観光部長官が入営延期推薦状を出すなんて話も。

とはいうものの、検査で弾かれない限りはいずれ入隊しなければなりません。

JINの1年遅れでSUGA、更に1年遅れでリーダーのRMなどが待機中。

今回の法案成立可否が、グループとして最後のチャンスとなる訳ですね。

「芸術・体育要員」代替服務という制度は以前からあります。

スポーツならアジア大会1位や五輪3位内入賞、音楽や舞踊などの芸術なら指定された

国際コンクール入賞など、条件がこと細かく決められていますよ。

大衆文化というのは兵役免除の対象外だったんですが、BTSの活躍で一変したという

流れでしょうか。

2年弱のメンバー欠員は痛いですからね。

なお兵役免除されても必ず代替服務が発生しますが、片手間な在宅ワーク化けている

場合もあるので、やはり天国と地獄の差があるとは思います。

海外で活躍する某有名サッカー選手(兵役免除)も、オンラインでの代替服務の様子が

ニュースにまでなっていました。

 

[関連記事」

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?