欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

韓国型軽空母

軽空母座礁

国防予算予備審査で来年度の軽空母事業予算が72億ウォンから5億ウォンに削減

艦載機や護衛艦まで含めると、戦力化に必要な総額は10~20兆ウォン?

f:id:kekkanshinbun:20211203200437j:plain

韓国型軽空母のロードマップ

予算委員会では与野党議員から事業推進に疑問の声、国防部沈黙。

ソウル経済/朝鮮語/2021.11.28から超抜粋]

 

座礁したかに思えた韓国型軽空母が「正常航海」へ

国会本会議で来年度の軽空母事業予算72億ウォンがそのまま認められる

f:id:kekkanshinbun:20211203202114j:plain

空を飛んだり海に潜ったりの機能は見送られたらしい

他に超小型衛星システム開発112億ウォン、長射程砲迎撃システム開発189億ウォン、

小型武装ヘリ量産905億ウォン、F-35A性能改良200億ウォン、大型輸送機2機調達

158億ウォンなどの予算が可決。

国防予算は3.4%増の54兆ウォン規模となった。

文化日報/朝鮮語/2021.12.3から超抜粋]

--------------------------------------------------------------------------------------------------

頓挫するかに思えた韓国型軽空母事業ですが、予算案を審議した国会本会議で復活。

とりあえず手付けの72億ウォンを確保して、来年から事業が本格化する見通し。

2033年の戦力化を目指しています。

F-35Aに続きF-35Bも調達するなら、その内に国際整備拠点(MRO&U)誘致計画も出て

来るのかな?

A・B合わせて最終的に100機前後まで膨らむとすれば可能性大でしょうか。

金さえ払えば米国も断りづらいと思います。

米国以外の整備拠点はどこも同じだと思いますけど、機密部分は米国から派遣されて

いる人員以外は触れないでしょうし。

軽空母予算が短期間で復活した理由は、何がどう作用したのかよく分かりません。

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?