欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

世界最高深度の海中基地

東海の海底基地建設を推進

韓国の科学者達は韓半島周辺の海域を継続的に研究するために、塔状の総合海洋科学

基地を運用している。

海面や波の高さ・水温・風向・風速・湿度・日射・放射能・微細粉塵などの総合的な

海洋及び気象のデータをリアルタイムで監視。

これにより海洋と気象の予報的中率を高め、地球環境問題・海上交通安全・災害防止に

必要な情報を収集。

これらの情報はムクゲ(コリアサット)6号衛星を中継して、気象庁など国内外の関連

機関へ伝送されている。

現在の韓国には3つの海洋科学基地があり、更にもう1基の建設が進行中だ。

f:id:kekkanshinbun:20211216195800j:plain

3つの洋上観測基地

ところが、このような洋上基地には深海探査に限界がある。

東海のような深度2,000mに達する海中を、詳しく観測したり探査することは難しい。

韓国の東海は深海研究の最適地として、世界中の海洋学者達から「世界海洋の縮小版

という評価を受ける。

深い水深が特徴の東海を科学的に深層研究するためには、海中での研究室機能を有する

海底科学基地が必要だ。

有人または無人で運用し極限環境に耐える水中実験室は、ISS宇宙ステーションのような

役割を果たすに違いない。

f:id:kekkanshinbun:20211216195353j:plain

ぼくがかんがえるかいていきち(韓国メディアより)

東海の大陸棚エリアが、その施設を作るのに最適な場所とされている。

実際、韓国海洋科学技術院では海底基地建設を推進中だ。

2030年までに東海の水深200mの海底に科学基地を建設するという構想。

実現すれば世界で最も深い海底基地となる。

f:id:kekkanshinbun:20211216195515p:plain

これは米国の海底研究施設

水中ドローンの前進基地、二酸化炭素の海底貯蔵、水素の生成や貯蔵も可能だろう。

ウリナラ海洋領土を管理し探査するために、海底科学基地構想は切実な問題だ。

京郷新聞/朝鮮語/2021.11.28

--------------------------------------------------------------------------------------------------

国家科学技術諮問会議支援団専門委員という、何だかよく分からない人の寄稿です。

ヌリ号の例もあるので、予算が付けばそれなりのモノができるかも?

韓国のEEZでやるなら自由ですが、また「第7鉱区が~」と喚き出すかもしれません。

済州島の南側は大陸棚が広がっていて、水深も比較的浅いですから。

まぁそこだと東シナ海になっちゃいますけど。

東海(笑)が世界中の海洋学者達から「世界海洋の縮小版」という評価を受ける

ありますが、多分韓国の学者さん以外は誰も知らない評価だと思います。

日本語や英語であれこれ検索しても、何一つとして出てきませんよ。

こういう根拠不明の言い回しが大好きなんですね。

韓国の海底探査と言えば、カニ無人探査機は今でも動いているのでしょうか。

最後に出てくる海洋領土というのは、経済領土と同じく韓国以外では通じないので

注意が必要です。

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?