欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

また物流大乱が起こるのか

毎週火曜と金曜はストの日だ!

民主労総>サービス連盟>全国宅配労働組合>CJ大韓通運本部が、28日から無期限ストへ

突入すると明らかにした。

これにより、年末に宅配大乱が起こる可能性が大きい。

f:id:kekkanshinbun:20211223180357j:plain

CJ大韓通運のトラックは鮮やかなスカイブルーが目印

今年6月の労使合意により処遇改善名目で宅配便料金を値上げしたが、値上げ分の3割

ほどを労働者に還元しただけで、残りは営業利益として会社側が持って行ったという。

※会社側の言い分では、仕分け自動化を進める上で必要な費用に当てているとこのこと。

労組側はCJ大韓通運が社会的合意を踏みにじったと批判の声を高めた。

また労使契約にある「当日配送」と「週6日制」の条項削除も要求。

全国宅配労働組合の申委員長は「CJ大韓通運内でアンケートを実施した結果、組合に

加盟していない労働者も78%が今回のストを支持している」と説明した。

労組の決定により、毎週火曜日金曜日に同時多発ストライキを無期限で行う。

これによりCJ大韓通運が扱う物量の20%以上に支障が出る見込みだ。

時事ジャーナル/朝鮮語/2021.12.23から抜粋]

--------------------------------------------------------------------------------------------------

CJ大韓通運と言うのは、合併や身売りを繰り返して韓国物流業界トップとなった企業。

特に宅配分野では独走状態なので、民主労総が力を入れるのも当然。

合併による混乱・一時的な取扱量急増・そしてストライキなどにより、過去に何度も

物流大混乱を起こしている問題の多い企業です。

宅配荷物をブン投げて破損させることでも有名なんだとか。

厚手のビニール袋に詰められたキムチをダンボール箱に入れて宅配されることが普通の

国ですから、手荒に扱うと破裂してそこら中がキムチ汁だらけになりますよ。

ちなみに今年だけで既に3回ストライキをやっています。

業務の息抜きなんでしょうか・・・・・何だか楽しそうですよね。

まぁクリスマス後に決行するのは、世間の反感を気にしてのことなのかな?

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?