欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

鮒パンは頭から食べる

鮒パンの近縁種で鯉パンもあるよ

路地のおやつの代表走者だったトッポッキの価格は邪悪なまでに跳ね上がった。

基本(1人分で)4,000~5,000ウォンを超える。

ここにイカの天ぷら(1杯分)を加えるなら1万ウォンを軽くオーバー。

デリバリーで届けてもらうと更に配達料が加わり、普通の食事代より高くつく。

豚足チキンに続いてトッポッキさえ値上がり、私達のおやつは今や鮒パンだけだ。

f:id:kekkanshinbun:20220103092203j:plain

韓国でも小豆の他に様々な種類の餡がある

だが残念なことに、鮒パンすら価格が上昇しているというニュースをよく聞く。

鮒パンは15年ほど前なら6個で1,000ウォンが基本だった。

しかしその後は4個1,000ウォン、3個1,000ウォンとなり、今では2個1,000ウォンが

主流となっている。

材料の小麦・卵・牛乳・小豆などの価格が軒並み上昇し続けたからだ。

ある店の主人は「2個1,000ウォンで売らないと利益が出ない」と語った。

f:id:kekkanshinbun:20220103093106j:plain

鮒パンアイスの最終形態

ところで、日本のたい焼きを鮒パンの原型と見る意見が多い。

日帝強占期に韓半島へ入ってきて、これが菊パンや鮒パンに拡張されたと言うのだ。

日本では過去に、尻尾まであんこを入れるか否かで論争が起きたこともある。

尻尾まであんこが入ってこそという意見と、尻尾は食べる時に手で持つ部分なので

あんこを入れないという意見に二分。

この論争は、後者の意見が正しいということで一応決着がついたようだ。

釜山日報/朝鮮語/2021.12.25から抜粋]

--------------------------------------------------------------------------------------------------

韓国では1930年頃から鮒パン(鯉パン)が作られ始めたとされています。

鮒パンアイス(日本のたい焼きアイスに相当)も結構以前からあるようですね。

今の日本だと屋台のたい焼き1個は幾らくらいなんでしょうか?

もう長いこと食べたことがないので分かりません。

韓国の鮒パンは随分と小ぶりな物が一般的なようですが、日本と同サイズの物も探せば

見つかりますよ。

キムチ入りの鮒パンはあるのかなと思って検索してみたら、普通にあるようです(笑)

 

[おまけ:韓国でナンバーワンのタコ焼き屋台]

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?