欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

YOUは何しに中東へ?

K-POPを世に知らしめたあの人は健在だった!

中東訪問中の文在寅大統領夫妻がUAEのドバイで開催中のエキスポを訪れ、韓国館での

記念行事に出席し、その後は野外公演会場でK-POPコンサートを観覧した。

f:id:kekkanshinbun:20220117200500j:plain

韓流スターに熱狂するUAEのお姉さんがた

韓国館では"2030年釜山エキスポ誘致"のための広報活動を行っている。

コンサート会場ではPSYなどK-POPスター4組が出演し、2時間30分の公演を披露。

f:id:kekkanshinbun:20220117215750j:plain

オッパ! カンナムスタイル! のオッパはお兄さんという意味

6,000人ほどが押し寄せた会場に文大統領夫妻が入場するとPSYが英語で紹介し、夫妻は

手を振って観客の声援に応えていた。

f:id:kekkanshinbun:20220117195027j:plain

俺が主役だ!

ただし、この翌日に予定されたアブダビ皇太子との首脳会談は「避けられない事情」で

中止になっている。

代わりにマクトゥーム首相との会談をセッティング。

アブダビ皇太子は儀典序列3位でマクトゥーム首相は2位なため、実質的な首脳会談と

言える」と大統領府は説明した。

イーデイリー/朝鮮語/2022.1.17から抜粋・意訳]

 

中東3カ国歴訪は新しい大統領専用機で

文大統領が6泊8日間の中東3カ国訪問へ出かけたが、今回最も注目を集めているのは

11年ぶりに新しくなった"エアフォース・ワン"だ。

※韓国でも大統領が搭乗する航空機をなぜかエアフォース・ワン(ROKAF001)と呼ぶ。

f:id:kekkanshinbun:20220117204952j:plain

機内には盧武鉉金正恩肖像画が飾ってある・・・・・かもしれない

新しい大統領専用機はボーイング747-8i最新型旅客機。

米国も同機体に置き換える予定だという。

ただし米国は2機購入して空軍が運用するのに対し、韓国は民間からのチャーターだ。

韓国日報/朝鮮語/2022.1.16から抜粋]

--------------------------------------------------------------------------------------------------

中東歴訪が最後の国外旅行になるかもしれないと言われている文在寅

それを飾るにふさわしい新型専用機に乗ることができて、夫人もさぞご満悦でしょう。

PSYってまだ現役だったんですね。

江南スタイル」しか知りませんが、新曲は毎年のように出してるのかな?

序列3位の皇太子には会えなかったけど、2位の首相に会えたから満足だそうです。

新型の大統領専用機は大韓航空からのチャーター機で、エアフォース・ワンを名乗る

割にはパイロットもCAも大韓航空からの派遣

まぁそんな些細なことは気にしないのが韓国流なので問題無し。

つーか、以前までは長期リース契約だったのがチャーター運用に変更された模様。

ちなみに、韓国にも2号機(旧1号機のボーイング737-300)があるのですよ。

大統領や閣僚のアジア諸国訪問など、専ら近距離移動用途で使われるようです。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?