欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

K-年齢ってなんだ?

3つの年齢を使い分ける韓国

1)満年齢=生まれた時は0歳で、誕生日で歳を取る=公文書や法令での標準。

2)年年齢=生まれた時は0歳で、新年に歳を取る=兵役や青少年保護法などで使用。

3)数え歳=生まれた時は1歳で、新年に歳を取る=韓国で年齢と言ったら普通はコレ。

f:id:kekkanshinbun:20220118191302j:plain

記事では数え歳をK-年齢と言ってるが、むしろ年年齢の方じゃね?

防疫パス適用から除外される子供の年齢は満年齢基準ですが、満年齢って何だよという

具合に要らぬ混乱が生じたりもするようです。

昔は旧暦とグレゴリオ暦のどちらで新年とするのかという問題も。※現在は後者で統一。

ちなみに現在の韓国では満19歳で成人※2010年までは満20歳で成人だった。

日本も今年4月から成人年齢満18歳へ引き下げられますね。

ただ改正民法施行前のためか、成人式はそれまで同様20歳で行った自治体がほとんど。

来年の成人式は18~20歳になる人が対象となるんでしょうか?

一部のアレな人達による騒動がとんでもなく大きくなりそうな予感・・・・・。

ところで、韓国にも成人式があるのかという疑問が湧きますよね。

毎年5月の第3月曜日が「成人の日」として法定記念日に指定されていますが、休日には

なりません。

自治体主催による大規模な式典も無いようです。

あくまでも家族や大学単位で何かしらのお祝いをするといった感じ。

香水やバラなどをプレゼントされるようですが、中には避妊具を手渡す家族も。

そんなのいつも財布に入れてるよなんて見せると、親御さんが泣いちゃいますよ。

チャンネルA/朝鮮語/2021.1.6から引用]

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?