欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

Biho(飛虎)-Ⅱってなんだ?

中東に武器輸出攻勢を仕掛ける韓国

国際防衛産業専門メディア「タクティカルレポート」が興味深い報告を出した。

サウジ国営防衛産業企業SAMIが、韓国ハンファグループと合弁投資会社設立のMOU

(了解覚書)を締結。

サウジはこの合弁会社を通じて、ハンファディフェエンスのBiho-Ⅱ防空システムを

導入する計画である。

韓国の対サウジ防衛協力に青信号が灯った格好だ。

f:id:kekkanshinbun:20220131215919j:plain

Biho(飛虎)-Ⅱの予想図 空を飛ぶ訳では無いらしい

サウジは近年、ドローンによるテロ攻撃に悩まされている。

欧米からドローン迎撃用対空防衛システムを導入する計画だったが、王室に批判的な

自国記者をトルコで暗殺したことが問題視され、ご破算となっていた。

しかしドイツと水面下で1年以上交渉し、秘密裏にラインメタル製「スカイマスター

防空システムを約2,850億ウォンで購入。※後にこの取り引きが暴露される。

韓国のK30飛虎が1台50億ウォンなのと比べれば、まさにパガジを被せられた格好だ。

※「パガシを被せる」とは、暴利とかボッタクリの意味。

f:id:kekkanshinbun:20220131224437j:plain

K30飛虎に「神弓」を追加した改良型

サウジはその後、防空システム国産化の道を模索し始める。

そして計画のパートナーとして、ハンファディフェンスが急浮上した。

週刊東亜/朝鮮語/2022.1.31から超抜粋]

--------------------------------------------------------------------------------------------------

K9自走砲の輸出が大当たりの韓国。

今回の記事(省略部分)によると、自走砲世界シェアの50%を占めているらしい。

一体どういう計算なのかは不明・・・・・近年の輸出契約台数なのでしょうか?

韓国にはK30飛虎という対空自走砲があり、この手の兵器としては比較的新しい設計。

地対空ミサイル=神弓を搭載する重装バージョンも存在します。

神弓は射程5kmの携帯用対空ミサイルとして開発された兵器。

2018~2021年の実弾射撃訓練で2発が射手の目の前に落下するなど、85発中20発(24%)が失敗。

製造から10年以上経った物の老朽化が問題となり、全量検査や新品交換などを検討中。

飛虎-Ⅱというのはその後継で、マイナーチェンジではなく完全な新規開発。

レーザー兵器の搭載も予定しているそうで。

今回の合弁会社設立(MOU段階)も「K-武器輸出のジャックポット」だと大喜び。

今後は特攻ドローン等の驚異が増々大きくなってくると思われるので、この手の単体

運用可能なお手軽防空兵器が再び脚光を浴びてくるのかな?

またサウジが現在運用中のM1A2戦車より防御力が高いと自称するK2戦車の輸出や、

旧式化したM109自走砲の代替としてK9自走砲の輸出も視野に入れているんだとか。

UAEを筆頭に、とかく中東への兵器輸出にはとことん力が入ってますよ。

欧米が人権問題などを理由に武器輸出を渋っていることや、中東諸国が米国と距離を

置きたがっていることなどが、韓国へ目を向ける要因となっているんでしょう。

まぁ中国やロシアの兵器を買って、米国から余計な反発を受ける訳にもいきません。

何が何でも兵器を売りたい韓国の思惑とピッタリ一致するのです。

それにしても、ドイツのラインメタル社はちゃっかりしてますなぁ(笑)

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?