欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

韓国の節分

ウリは~外~~~!!!

さて、お隣り韓国でも節分に何か行事があったりするのでしょうか?

f:id:kekkanshinbun:20220203193119j:plain

毎年大量廃棄が問題となる恵方巻

かつては日本と同じく、玄関や窓に豆を投げつけて悪鬼悪霊を祓うということが民間で

行われていたようです。

しかし今や、地方の田舎でもそんなことをする家庭は無いとのこと。

中国でも原型となった祭事はとうの昔に廃れてしまいました。

まぁ中国や韓国では、旧正月のお祝いでそれどころではありません。

「節分」といえば一般的に立春前日を連想しますけど、本来は春夏秋冬のそれぞれに

あるものなんだとか。

日本では現在も"節分祭"が全国各地の神社などで行われますが、家庭で豆を撒くのは

小さな子供がいるご家族くらいでしょうかね?

f:id:kekkanshinbun:20220203192754j:plain

大國魂神社の節分祭 なんか変なのが混じってる

室内で犬とか飼っている場合は大変なことになりますよ(笑)※私の実家がそうでした。

そういえば、建前(上棟式)で紅白のお餅を撒くなんて光景も見なくなりましたねぇ。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?