欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

北京冬季五輪始まる

韓国の入場は何番目?

2022年北京冬季五輪開会式が4日午後9時(韓国時間)に、北京国立競技場で行われた。

韓国は今回の開会式で91の参加国のうち、比較的後ろの順番である73番目に入場。

f:id:kekkanshinbun:20220204232010j:plain

韓国選手団の皆さん 本来は役員なども合わせて125名だそうです

昨年の東京五輪で韓国は103番目に入場した。

なぜ大会の度に順序が入れ替わるのか?

1番目の入場は初回開催地に対する礼遇の次元で、伝統的にギリシャが務める。

以降は通常、開催国の言語に従って決定される。

平昌五輪の時は「カナダラマバサ」順、東京五輪の時は「あいうえお」順となる。

東京五輪では(韓国ではなく)「大韓民国」として、103番目の入場となった。

一方、中国では繁体字の画数が基準となる。

今回の開会式では(大韓民国ではなく)「韓国」というカードと共に73番目で入場。

繁体字の文字が12画だからだ。

2008年北京夏季五輪の時は、205の参加国の中で177番目に入場している。

ハンギョレ新聞/朝鮮語/2022.2.4から抜粋]

--------------------------------------------------------------------------------------------------

もう何にでも序列を勘ぐってしまう民族なので、どうしてそうなるのか理解するまでは

夜も眠れませんよ。

記事中の「カナダラマバサ」というのは初めて聞く方も多いかと。

どうやら該当する漢字も無いっぽい。機械翻訳だと「金田順」とかになってしまう

ハングル表記では子音が先なので、それに基づくと「カナダラマバサ」となります。

※順番は日本統治時代の「朝鮮語綴字法統一案」を改定した「ハングル正書法」に拠る。

もう少し詳しく言うと、14個の子音があって、覚えやすいように7個x2へ組分け。

子音だけでは発音できないので、母音の「ㅏ」をくっつけて列記。

「가나다라마바사」「아자차카타파하」と書き表します。

んで、前グループの「가나다라마바사」がカナダラマバサと読むんですね。

・・・・・そんなのどうでもいいとか言わないように(笑)

五輪出場の際に、大韓民国韓国という国名を使い分けているのでしょうか?

宗主国様の地で「大韓」と名乗るのは気が引けるのかな?

よく分かりませんよ。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?