欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

コロナ自己検査キット

素人が使用すると精度はどれくらい?

最近は自己検査キットを探し求める人が急増し、検査の正確性に対する疑問も一緒に

大きくなっている。

何度も自己検査をした結果は陰性と出たが、PCR検査で陽性判定を受けたという事例が

相次いでいるからだ。

医療従事者ではなく一般市民が自分で検査をする場合、精度は更に下がるしかない。

f:id:kekkanshinbun:20220218121306j:plain

品薄状態が続く自己検査キット

保健所が行っている迅速抗原検査(自己検査キットと同じ方式)による選別への不安も

広がっている。

5回の迅速抗原検査で陰性だったが、その後のPCR検査で陽性となった芸能人もいた。

診断検査医学界は迅速抗原検査の感度は医療陣が実施しても

50%未満であり、一般人が行えば20%未満だと説明。

コロナ感染した一般人が自己検査キットを使っても、5人中4人は陽性反応が出ない

"隠れ感染者"になる可能性がある。

f:id:kekkanshinbun:20220218121419j:plain

寒空の中でコロ検に列を成す人達

検体を採取する場所も問題だ。

医療陣が検査を行う場合は鼻の奥まで綿棒を差し込むが、一般人が自己検査をする時

そのようなことは容易ではない。

ウィルスは鼻孔の更に奥深くに多く存在するため、浅い部分で採取しても検査キットの

感度は落ちる。

政府は感染者数暴走局面で、迅速抗原検査をPCR検査の補助手段として活用するのは

避けられないという立場だ。

PCR検査数能力が事実上限界に達している。

京郷新聞/朝鮮語/2022.2.18から抜粋・要約]

--------------------------------------------------------------------------------------------------

日本でも自宅隔離が急増して注目を浴びている自己検査キット。

精度(感度)はともかく、検体採取する場所により結果が大きく異るようです。

あの長~い綿棒にはちゃんと意味があるのですね。

現在の日本だと唾液検査タイプが主流でしょうか。

韓国では自己検査キットが尿素の如く品薄となり、一時は100倍を超える値で売られ

ていましたが、政府の指導が入ってネット販売などは不可となりました。

薬局かコンビニなど決められた店頭でのみ購入可能で、購入数にも制限があります。

無症状や濃厚接触者は、それで陽性にならないとPCR検査を受けられないのかな?

疑心暗鬼のあまり、陽性になるまで何度も自己検査を繰り返す人もいそうですよ。

自己検査キットが品薄になった原因の一つとして、過度な海外輸出があるんだとか。

米国のある州では、韓国製の自己検査キットを無料配布しているようで。

もちろんK-防疫の優秀性が認められた証拠だと自慰するのも忘れません。

まぁ大統領選挙が終わるまでは、ピークアウトの兆しが見えてこないかも?

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?