欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

3月3日はなんの日だ?

豚バラ肉(三枚肉)が最も食べられる日だ!

韓国での3月3日はサムギョプサルの日"となっています。

3の数字が重なることからこの日が選ばれたそうで。

※サムは3、ギョプは層、サルは肉。

f:id:kekkanshinbun:20220301135018j:plain

全国の小売店焼肉屋やオンライン販売で一斉に割引セールが行われる

2000年代初頭口蹄疫が猛威を振るい豚肉消費が極端に落ち込んだため、板門店に近い

坡州市の農協が仕掛けたイベントが始まりで、その後あっという間に全国へ拡散。

普段の10倍以上の豚肉が消費されるため、小売業界でも大きな商戦となりますよ。

しかし、昨年同期と比較すると豚肉価格が20%ほど値上がりしているのが悩みの種。

韓国のEマートでは、カード会社と組んで40~50%OFFセールをするようです。

※別の大型チェーン店ではそれ以上の割引をする所もある。

f:id:kekkanshinbun:20220301134132j:plain

韓国人の三枚肉を吟味する目は世界一厳しい

商店街の精肉店では到底真似できませんが、焼肉屋を併設している場合が多いため、

当日はそっちで集客して稼ぐらしい。

ちなみに北朝鮮では豚肉自体が高級食材なので、韓国とは全く様相が異なります。

朝鮮半島に日本のような雛まつりはあるのか?

もちろんありません。

f:id:kekkanshinbun:20220301140548j:plain

日本のアニメでしか見る機会はない

中国同様に旧暦3月3日を"上巳の節句”として祝う風習はあったようですが、今や地方の

シャーマンがお菓子を焼いて振る舞う程度。

韓国で三枚肉(というか豚肉)が好んで食べられるようになったのは1978年頃からで、

政府による輸出(禁止)規制などにより豚肉価格が暴落したのがきっかけ。

更に1980年頃から急速に普及し出したプロパンガスガスコンロが拍車をかけました。

今や食用肉の50%以上を豚肉が占めるまでに拡大。

K-チキンなんてまだまだですね。

三枚肉と言えばベーコンくらいしか知らない米国人が韓国の焼肉を食べると、あまりの

美味しさに驚いてK-FOODの虜になってしまいます。※某記事にそう書いてあるんですよ!

f:id:kekkanshinbun:20220301141057j:plain

ベーコン愛にかけてはアメリカ人の右に出る者はいない

サムギョプサルパーティーしようZE」の掛け声と共に、ご近所の焼肉屋へ行ったり

ホットプレートを準備したりするのは、もはや韓国の若者達の日常風景。

広島で言えば「お好み焼きパーティーしようZE」みたいな感じでしょうか。

・・・・・んなこと言わないって?

毎日経済/朝鮮語/2022.3.1など他多数から引用」

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?