欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

日本のメガソーラー事業の闇

SBJ銀行ってなんだ?

たまには日本メディア発信の記事でも取り上げようかなと。

まぁ日刊ゲンダイの記事なんですけどね(笑)

今回はソース元が日本語なので、詳細が気になる方はリンク先をご覧下さい。

SBJ銀行とか、ソフトバンクが絡んでいる住信SBIネット銀行と勘違いしそうですよ。

韓国銀行大手である新韓銀行の日本法人で、日本での銀行免許も取得しています。

韓国系ファンドが日本国内に再エネ法人を作り、山林を買い漁って大規模な太陽光発電

事業を計画。

f:id:kekkanshinbun:20220302200255j:plain

メガソーラーのイメージ画像(記事とは関係ありません)

でも日本の銀行から融資を受けるのは難しいため、SBJ銀行や韓国系銀行日本支店から

資金を調達する。

これだけなら単に韓国系企業に甘く審査がユルユルなのかという話で終わるのですが、

その債権を右から左へ韓国系ファンドへ売却

結果として、日本国内の再エネ法人は韓国系ファンドから資金を得て事業をする形に。

銀行が不良債権債権回収会社に譲渡処理するのは不思議じゃありませんが、最初から

譲渡ありきで融資するのは、名義貸しを禁じた銀行法に違反する可能性があるらしい。

記事は上・下に分かれていてまだ上の部分しか公開されていないのですが、日本にして

みれば税収すら満足に得られない可能性があるんだとか。

f:id:kekkanshinbun:20220302215452j:plain

これは和歌山県某所の惨状(記事とは関係ありません)

杜撰な工事での乱開発が問題となっているメガソーラー事業。

もし大きな事故が起きても、韓国系の日本法人だと会社を潰してハイ終了なんてことに

なっても不思議じゃない。

潰せるものはきっちり潰し食い物にされないよう、法整備を強化して欲しいですよね。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?