欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

韓国大統領選挙投票始まる

赤と青の戦い(白いのが勝つわ)

本日は全人類が注目する第20代韓国大統領選挙投票日

大統領選挙・国会総選挙・統一地方選挙の投票日は公休となります。

※ちなみに今年6月1日には統一地方選挙がある。

f:id:kekkanshinbun:20220309102640j:plain

主要3候補 左から李在明・ユンユン・正義党のおばさん

今回のスケジュールは以下の通り。

・一般有権者は06:00~18:00の間に投票。

・コロナ19確定者は18:00~19:30の間に投票。

ただコロナ19確定者の入場開始がズレ込むことが予想され、寒空の下で待機させられる

可能性もあるらしい。

期日前投票でもコロナ19確定者は屋内に入れず、何人かぶっ倒れてました。

f:id:kekkanshinbun:20220309131305j:plain

期日前投票に並ぶ感染者の方々(5日)

投票と並行して、主要な330ヶ所の投票所でテレビ局3社合同による出口調査を実施。

※全国の投票所数は14,464ヶ所。

f:id:kekkanshinbun:20220309102128j:plain

出口調査の様子

投票を終えた一般有権者を5人置きに抽出し、簡単な設問に回答してもらう方式。

18:00までの回答を集計して、19:30に結果発表の予定。

過去4回の大統領選挙で行われた出口調査の的中率は100%とのこと。

よほどの接戦でないなら、この時点で新たな大統領が判明しますね。

ただ今回は期日前投票率が37%と異様に高いため、出口調査の結果がいつもより当てに

ならないんだとか。期日前投票に対しての出口調査は禁じられている。

20:00くらいから開票が始められ、全て完了するのは翌日早朝になるようです。

各メディアの当確判定がいつ頃出るのか、今のところ全く予測不能

f:id:kekkanshinbun:20220309114155j:plain

釜山にある開票所の1つ

朴槿恵の時は開票後3時間前後文在寅の時は2時間未満で当確が出されたそうですが。

今回はもしかすると今日中の当確は出ないかもしれません。

なお中央選挙管理委員会では、投票所内での認証ショット撮影禁止を今日もしつこく

広報しまくっている模様。

屋外には撮影ゾーンも設置されているんだとか。

何だかお祭りみたいで楽しそうですね。

f:id:kekkanshinbun:20220309121047j:plain

正しい認証ショットの撮り方(右の女性の左手には「ト」のスタンプが押されている)

期日前投票投票欄に押印した写真をSNSにアップしたお馬鹿さん2人が、選管委から

既に告発されています。

韓国経済/朝鮮語/2022.3.9など他多数から引用]

 

[追記]

選管委の予測では明日深夜1時頃に趨勢が判明するらしいYO!

こういう発言は問題ないのかね?

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?