欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

文在寅の退任前日に注目

5月8日に電撃発表がある・・・かも?

尹錫悦が率いる新政府発足を控えて、李明博元大統領と李在鎔サムスン電子副会長の

特別赦免問題に再び注目が集まっている。

もし特赦があるとすれば、文在寅大統領の任期終了前日である”お釈迦様の誕生日"に

断行される可能性が高いと伝えられた。

f:id:kekkanshinbun:20220314151324j:plain

現在の李明博は白髪になってる模様     李在鎔は収監中も大して変化無し

政治圏の話として、早ければ今週中に尹錫悦と文在寅の会合が実現する予定。

この席で、尹錫悦が李明博の特別赦免を提案する可能性があることが分かった。

尹錫悦は昨年12月30日の記者懇談会の場で李明博に言及し、「早く釈放されなければ

ならない」と明らかにしたことがある。

尹錫悦の側近グループには”親・李明博系”出身者が大挙布陣されているという点も、

特赦の可能性が現実味が帯びてくる理由だ。

実際、”尹核関”3人組に挙げられる張済元・権性東・尹漢洪は親李派に分類される。

f:id:kekkanshinbun:20220314152245j:plain

李明博逮捕の際に涙を流す張済元

李明博は横領と収賄の罪で懲役17年、罰金130億ウォンが確定され収監中。

最近は健康悪化を訴えており、外部の病院で診療を受けている。

文在寅政府は、尹錫悦側から公式な提案がなされれば検討するという立場。

青瓦台内部では大統領選挙後に、当選者と協議を通じた上で特赦を行うことが最も

合理的な手順と見る向きが支配的だった。

現在仮釈放中の李在鎔サムスン電子副会長の特別赦免問題も水面上に上がっている。

仮釈放で自由の身となったが、経営活動の面では制約が多い。

刑罰洗浄の特赦とは異なり、仮釈放では判決効力がそのまま維持されるからだ。

法務部(省)では、「李在鎔は現在、未登記役員なので就業者とは言えない」という

解釈で副会長職の維持を黙認している。

しかし特赦で洗浄が行われない限りは、刑期満了後も5年間はサムスン電子に在職する

ことができない

コロナ19長期化での経済状況とサムスン電子が持つ国内での経済的地位を考慮すれば、

李在鎔の足かせを解くべきだというのが財界と専門家達の共通認識だ。

f:id:kekkanshinbun:20220314154126j:plain

「私の次はあなたの番ね」 「ははは・・・・・・」

ただ尹錫悦が特赦を提案するには悩ましい問題がある。

国政壟断特検捜査チーム長を努め、李明博と李在鎔を拘束・起訴した張本人だからだ。

また、朴槿恵特赦の際には”国民統合”と健康状態悪化という大義があったが、李明博

この条件は当てはまらない。

このことは、以前にも現政府によって明言され特赦が見送られている。

某大学教授は「韓国の政治文化を考え直す次元で李明博の特赦が必要だ」「李在鎔の

場合は経済面で必ず特赦されるべきだ」と強調した。

ニュース1/朝鮮語/2022.3.13から抜粋]

--------------------------------------------------------------------------------------------------

文在寅退任前日の5月8日(旧暦4月8日)は釈迦誕生日で公休

日曜日ですけどね。※釈迦誕生日だけは唯一の例外として振替休日が無い。

記事中の”尹核関”と言うのは、尹錫悦+核心+関係者の略だそうです。

さて、任期を終える文在寅にしてみれば李明博と李在鎔の特赦に拘る意味は皆無。

やるなら尹錫悦が大統領に就任してから勝手にやればいいだけ。

にも関わらず要請を受けるならば、そこに何らかのバーターがあると邪推するのは至極

当然ですよ。

例えば特赦に応じるから俺の国策捜査に手をつけるなとか?

例えば特赦に応じるから俺の国策捜査に手をつけるなとか?

大事なことなので2回言いました(笑)

秋美愛曹国李在明は好きにしていいけど、政界から身を引く俺のスローライフ

邪魔してくれるなと。

もちろん私の勝手な妄想ですがね。

f:id:kekkanshinbun:20220314152735j:plain

特赦するのは構わないが・・・・・分かるよな?

尹錫悦の周囲には李明博の忠犬だった連中が多いとのこと。

切り込み隊長の張済元(尹錫悦の秘書室長)もその1人だったとは知りませんでした。

尹錫悦本人にとっては、文在寅にやらせることで余計な負担を軽減したいのかな?

よほど側近連中からせがまれてるんでしょうか?

まぁ李明博も李在鎔も尹錫悦が主導する捜査チームが監獄へ送り込んだ訳ですから、

それをお前が解き放つんかいという批判は避けたいはず。

自分が行えば共に民主党の反発は必至、そこから世論に飛び火するのは勘弁。

わざわざ文在寅にお願いするというのは、そういうことなんだと思いますよ。

李在鎔は既にシャバの空気を吸っていますが、仮釈放中の身では何かと制約が多い。

特に海外出張は手続きが超面倒くさいらしいです。

定期的に自分の行動を観察員へ面談報告しなくてはなりません。

サムスンの一員として報酬が貰えない・・・・・のはどうでもいい部分かな(笑)

故・李健煕サムスン電子会長所蔵の美術品を一族が寄贈して、”国立李健煕美術館”の

新設も決まったなんて話が最近ありました。

そのご褒美も兼ねて、李在鎔の特赦はすんなりOKが出されると思いますよ。

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?