欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

原発推進に方向転換した文在寅

K-原発を稼働せよ!

脱原発を強引に進めてきた文在寅ですが、ここに来て新規原発4機の早期稼働を指示。

原油・石炭・LNG価格が高騰し、韓電公社が昨年に過去最高となる6兆ウォンの赤字

なったため、もう原発以外に頼れないと判断したのでしょう。

更には、今年の赤字が最大で13兆ウォンほどになると予測されています。

f:id:kekkanshinbun:20220225202226j:plain

退任後の新居生活が待ち遠しいムンムン

文在寅は本日の大統領府声明で「原発が今後60年間の主力電力」などと掌返し。

韓国型原子炉=APR1400の4機を稼働させるために、点検等を急がせるとのこと。

新韓ウル1・2号機と新古里5・6号機がこれに該当しますが、一部はまだ建設中であり

年内にも竣工予定なんだとか。※工期や稼働の遅れは、主に文在寅脱原発政策と訴訟のせい。

f:id:kekkanshinbun:20220225195208j:plain

新韓ウル1・2号機

ちなみにAPR1400という原発UAEに建設したものと同じタイプ。

次はチェコスウェーデンなどの欧州、エジプトへの輸出を狙っているらしい。

韓国国内でも新韓ウル3・4号機や新古里7・8号機の計画が既に出ています。

f:id:kekkanshinbun:20220225195749j:plain

新古里5・6号機

大赤字を計上した韓電公社ですが、直接の発電事業はしていません。

過去に分割された6つの発電子会社から電力を買い取り、それを一般家庭や企業まで

送配電するのが主な役目。

発電子会社も各々企業グループを形成しており、韓電公社も他に幾つもの関連会社を

持っているため、サムスングループより大きいと勘違いする韓国人もいるんだとか。

サムスンと比較すると資産総額で約50%、売上高で約20~25%の規模なんですね。

従業員だけはサムスンより遥かに多いのかな?

雇用の面では超優秀で、公企業としては国内最大の人数を抱えています。

特に就職準備生に大人気らしく、事務職だと350倍の競争率を記録したことも。

公企業ですけどKOSPIに上場していますよ。

韓国産業銀行・韓国政府・国民年金が3大株主で、残り2割程度の株式が市場で流通。

完全民営化の議論もあるのですが、労組である国電労働組合(韓国労総傘下)の

猛反発で全く進展の見込み無し。

更に福島原発事故以降、民営化議論は完全にタブーとなったようです。

f:id:kekkanshinbun:20220225200143j:plain

韓電公社の本社ビル

まぁ原発推進への方向転換で一番喜んでいるのは斗山重工業でしょうね。

文在寅原発をボロボロにされて洋上風力発電に活路を見出すべく舵を切りましたが、

原発の息が吹き返せばボーナスステージ突入となるはず。

大統領候補のユンユンも原発を強力に推しているので未来は明るいでしょう。

ただ、直近の世論調査だとまた李在明に逆転を許したようですが・・・。

かつて無いネガティブ選挙戦に、全く予測がつかない状況となってしまいました。

中央日報/朝鮮語/2022.2.25など他多数から引用]

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?