欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

我が名はユンユン!

次期韓国大統領にして文在寅を滅ぼす者!

f:id:kekkanshinbun:20220310170340j:plain

やがては国会から共に民主党を追い出す者!

まぁ決まってしまったものはしょうがないですね(笑)

李在明には、日韓関係で”決定的な何か”を生み出す可能性があっただけに残念。

しかも手持ちの札で何をしようと日本ばほぼノーダメージなため、エンタメ的な意味で

面白くなりそうな存在だったのですが・・・。

なお開票結果では、両者の得票差より無効票の数の方が多かったそうです。

 

今日から現職大統領レベルの警護と礼遇

大統領に当選した尹錫悦は5月10日までの2ヶ月間、国家元首に準じる待遇を受ける。

f:id:kekkanshinbun:20220310170637j:plain

お決まりのアッパーカットで勝利宣言だ!

大統領警護法により、警護要員・爆発物検知要員・医療支援要員などの専任チームが

編成され24時間密着警護。

また配偶者や直系親族までもが大統領警護処による警備対象となる。

ただし公務員身分ではないため、正式着任まで尹錫悦への報酬支払いは行われない。

YTN/朝鮮語/2022.3.10から抜粋・意訳]

 

7匹のワンとニャン

尹錫悦候補が当選し、歴代最多になる7匹の”ファーストペット”が誕生した。

f:id:kekkanshinbun:20220310170841j:plain

リンゴが好物なペットたち

現在は4匹の犬と3匹の猫を飼っており、これまで何度もSNSで紹介済み。

尹錫悦のペット愛は選挙公約にも現れている。

ペットの治療費支援や、”子犬工場”と呼ばれる業者施設への規制強化などだ。

朝鮮日報/朝鮮語/2022.3.10から抜粋・意訳]

 

秘書室長にあの人が抜擢

当選した尹錫悦は、秘書室長に張済元議員を指名した。

f:id:kekkanshinbun:20220310171013j:plain

左のバカ息子(犯罪者)のおかげで一時は政治生命も脅かされた張済元

張済元は候補一本化交渉で尹錫悦側の全権代理人を務め、見事成功させている。

またこれとは別に、政権交代に備えたロードマップ作成にも主導的な役割を果たした。

一本化により候補から退いた安哲秀に関しては、大統領職引継委員会の委員長に据える

可能性が取り沙汰されている。

聯合ニュース/朝鮮語/2022.3.10から抜粋]

 

バイデン米大統領と通話

尹錫悦当選後初の日程はバイデン米大統領との通話で始まった。

f:id:kekkanshinbun:20220310171335j:plain

どの程度の英会話ができるのかは知りません

国民の力の発表によれば、10日午前9時40分頃にバイデンと電話で話したという。

この日の予定では10時に国立ソウル顕忠院を訪問する予定だったが、米国側の要請で

急遽変更している。

聯合ニュース/朝鮮語/2022.3.10から抜粋]

--------------------------------------------------------------------------------------------------

尹錫悦は現在61歳。

51歳の時に結婚したのですが子供はいません

その代わりと言ってはなんですけど、ペットをたくさん飼っています。

飼い犬にリンゴを食べさせている写真は一躍有名になりましたね。

悪い意味でですが。

記事中の”大統領職引継委員会”とは、当選してから2ヶ月の準備期間中に必ず組織され、

その間に人事や政策を煮詰めて執政に備えます。

ただし、退陣間近な現政権との摺合せや引き継ぎなどはほとんど行われませんよ。

同じ政党同士ならいくらか融通利くんでしょうけど。

野党候補一本化の過程で辞退したアンアンですが、早速ご褒美を与えられています。

f:id:kekkanshinbun:20220310190438j:plain

ユン「一本化しない方が余裕だったかもw」 アン「それでポストは何くれるん?」

大統領職引継委員会に参加したメンバーは、後々政権の重要ポストに就くのが常。

しかも今回は委員長ですからね。

一部の韓国メディアでは、アン首相誕生の可能性が高いと見ているようです。

まぁ十分有り得る話じゃないでしょうか。

俺が当選したら大統領職引継期間中に李在明を監獄送りにする!」と息巻いていた

洪準杓(党内予備選で敗北)ですが、9日の本選挙当日は病院検査とかで雲隠れ。

f:id:kekkanshinbun:20220311003615j:plain

表舞台から消え去る日は近いかも?

ユンユン当選後にそれらしいコメントを出していますけど、ここ最近は往生際の悪さ

だけが目につくという残念な状況に。

張済元は選挙終盤から一気に株を上げてきました。

青瓦台請願サイトでネチズンらに議員辞職を迫られていたのが嘘のよう。

国政監査の切り込み隊長が居なくなる事態にならなくて、個人的にはよかったです。

ところで、国民の力の若き党首さんはこれで辞任せずに済みますよ。

選挙敗退=党首辞任が既定路線でしたから。

f:id:kekkanshinbun:20220310184658j:plain

モニターを見つめる党首さん この時隣に座るはずだった洪準杓のオッサンは逃亡中

ただすっかり影が薄くなってしまいました。

とりあえずは2024年国会総選挙での議員当選が目標?

まだ30代と若いですし、このままフェードアウトしてしまうには惜しい人材。

衝動的と言うか、党首として配慮にかける言動は慎んだ方がいいとは思います。

f:id:kekkanshinbun:20220310185552j:plain

左は魂が抜けてる党首さん 右は複雑な心境のアンアン 空席はユンユン用

共に民主党も国民の力も、内部は想像以上にドロドロのグチャグチャ。

足の引っ張り合いは政治家の本能だろと言えばそれまでですが。

落選した李在明はまだ57歳なので、5年後の大統領選挙も頑張るのでしょうかね。

ユンユンの国政運営の成績次第では、次回は余裕で当選しそうな気もします。

共に民主党には他にこれといった人材もいませんし。

最後に、バイデンさんと電話したそうですがただの当選祝いなのかな?

岸田首相も型通りのメッセージを送っていました。

日韓関係はこの先どうなるのかって?

いや~・・・・・・・・・・どうにもならないんじゃないのかな(笑)

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?