欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

「水素企業協議体」ってなんだ?


10大
グループ総出動/競争力向上のための投資を誘導

水素企業協議体である「コリアH2ビジネスサミット」が今日9月8日に開催。

韓国メディアはこぞって取り上げています。

サムスン、現代自、SK、ロッテ、ポスコなど10大グループを含む15社が参加。

最高経営責任者の協議体として運営され、水素関連への投資を加速させるんだとか。

全世界で3,000兆ウォン産業に発展すると見込んでいる様子。

f:id:kekkanshinbun:20210908223128j:plain

サミットに参加したグループトップの方々

中でも一番乗り気なのがSKグループ

18兆5,000億ウォンを投資し、2025年までに世界1位の水素事業者になるという目標。

また各社とも様々な展望を出していますが、技術を確保している欧米企業との協業を

主軸に据えているところがほとんどで、水素の生産と発電プラントが事業の核心。

自動車に利用しようと考えているのは現代自だけなんでしょうかね?

日本政府が水素社会を本気で考えているのかどうかは分かりませんが、石炭発電の

道を塞がれそうな今、遅れを取らずに投資して欲しいと思ってみたり。

核融合炉もいいですが、高市さんは水素発電を推したほうが印象よかったかも・・・?

ところで全く関係ないんですけど、中央日報WEBサイト(ハングル版)トップページの

ロゴが、漢字から英字に変わってますよ。

すげー違和感(笑)

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?