欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

水素社会での超先進国へ躍進

2050年まで文在寅は生きているだろうか

文在寅政府は現在0%の清浄水素比重を100%へ引き上げ、清浄水素自給率も60%以上に

拡大することにした。

※グリーン水素とブルー水素を合わせて清浄水素と言ってるらしい。

f:id:kekkanshinbun:20211215193103j:plain

現代モービスが開発した水素自動車に乗ってご満悦の文閣下

鉄鋼・化学などの産業工程の燃料を水素に変え、2050年まで全国に2,000基以上の水素

充填設備を設置。

これにより水素は石油を抜いて最大エネルギー源となり、1,319兆ウォンの経済効果

温室効果ガス2億トン以上の削減効果をもたらす予定だ。

大規模なグリーン水素生産基盤を構築し、2030年までに年間25万トンを生産。

そして2050年には年間300万トンまで増やしコストを下げる。

同時にブルー水素の生産量も2030年には75万トン、2050年には200万トンとなる。

グリーン水素とブルー水素を合わせれば年間500万トンだ。

産業団地を水素港湾モデルとし、船舶・車両・設備の水素基盤転換を誘導。

また水素発電も本格的に商用化する。

燃料電池の他、石炭+アンモニアLNG+水素の混合燃焼を用いてだ。

また2030年までには、水素自動車の性能を内燃機関自動車と同等水準へ引き上げる。

2050年には水素自動車の生産台数が年間526万台となるよう育成する。

政府は水素関連R&Dを推進し、水素融合大学院などを新設して専門人材を確保。

韓国主導のグローバル水素イニシアチブを作り、水素生態系構築を支援する。

・・・・・飽きてきたので以下省略。

朝鮮Biz(朝鮮日報)/朝鮮語/2021.11.26から抜粋]

--------------------------------------------------------------------------------------------------

もう有らん限りの妄想・願望をブチ込んだ内容となっています。

残り任期半年切ってるなせいか、財源とか保有技術とかガン無視で言いたい放題。

この政府計画は、新任の国務総理が主催した第4次水素経済委員会で発表されたもの。

第1次水素経済履行基本計画」と言うんだそうです。

先には2050年までに石炭による発電は全廃すると宣言したはずが、石炭+アンモニア

混合燃焼発電も計画に入ってるのはなぜでしょう?

今は日本が主導していますけど、韓国も乗っかって途上国への発電プラント輸出とか

目論んでるのかな?

まぁ水素社会でのファーストペンギンを自称している韓国ですからね。

日本には絶対に負けられないのですよ。

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?