欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

野党大統領候補の受難

尹錫悦は脱落するのか?

今回はこれといった分かりやすい記事がないため引用は割愛。

韓国最大野党=国民の力に合流し大統領候補として党内選挙に出馬した元検察総長の

尹錫悦ですが、ここに来て逆風にさらされている模様。

ことの発端は検察総長在任当時の「請負告発」疑惑。

これに関しては、機械翻訳で詳細を追いかけるのは非常に厳しいので割愛します。

んで現在これを捜査しているのが高位公職者犯罪捜査処

文在寅が検察を骨抜きにした後に作った独立機関(のはずが法務部と同居)。

そしてこの高位公職者犯罪捜査処は尹錫悦を立件しました。

つまり被疑者の身分になってしまった。

一連の騒動で与党側の候補は当然口撃攻勢に出ます。

李在明などは懇談会で「悪性腫瘍は除去する必要がある」とまで発言。

案の定、世論調査での尹錫悦支持率は下降線を描き、李在明との差は開く一方。

直近では国民の力の別の候補者にも逆転される始末。

嫌疑無しとされないかぎり、もう党内選挙も持たないんじゃないかと。

これってアレですよね、朴槿恵の時と手法は全く一緒。

まぁ朴槿恵は明らかに大統領としてあるまじき行為に及んでいた訳ですが。

与党側としてみれば、嫌疑がかかって人気が落ちてくれればそれでOK。

大統領選挙まで当然捜査は続くでしょうし、万一告訴まで漕ぎ着ければ万々歳。

結局来年の春に笑うのは李在明になるのでしょうきっと。

ちなみに、最初にこの情報をリークした人物はJTBCで顔出し出演するそうですよ。

さすが朴槿恵を奈落に落としたJTBCです。

タブレット捏造疑惑はいまだに晴れてはいませんがね(笑)

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?