欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

韓国にも著作権は存在する

フォントの無断利用を探し出せ!

9月初めにソウル江南にオープンしたペットホテル

営業開始から10日後に、突然法律事務所から内容証明郵便が届く。

店側が宣伝のためブログに掲載した写真に案内板が写っているが、そこに使われている

文字の書体に問題があるというのだ。

f:id:kekkanshinbun:20210919104207j:plain

赤枠で囲まれた部分が問題らしい

法律事務所に連絡すると、看板の一部に書かれている字体は著作権物であり、利用する

にはフォント制作会社に利用料を支払う必要があるという。

ペットホテルの社長は「フォント制作会社から100万ウォンを請求されたがどうしたら

いいのか」と、今回の一件をメディア(SBS)に情報提供してきた。

SBSがフォント制作会社に問い合わせたところ、通常は100万ウォンを超える使用料が

必要だと言い、最近制作されたフォントなら180万ウォンの請求になるという。

ペットホテルの社長は「もし利用料金がかかると知っていれば、最初からそのような

フォントは使わない」と吐露した。

裁判所の判例によると、ペットホテル側に責任を問うのは難しいようだ。

それでもフォント制作会社や依頼を受けている法律事務所などは、和解金を目的として

訴訟を乱発し続けている

過度な著作権の主張は権利濫用と捉えられ、捜査機関から刑事告訴される場合もあり、

著作権者が必ずしも優位な立場とは限らない。

(SBSニュース/朝鮮語/2021.9.18)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

韓国も弁護士か溢れてますから、飯の種を確保するのは最重要課題なのです。

事務的な手続きがほぼ全てなので楽ですよね。

※日本でもどこかで聞いたような話ですが。

あとはアルバイトでも使って、ネット上の画像をチェックさせるのでしょうか。

自宅で可能な歩合制のアルバイトだったら、主婦や青年層に人気も出そうですよ。

ところで、店側はこのフォントを一体どこで拾ってきたんでしょうかね?

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?