欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

尹錫悦の掌には常に「王」の文字

漢字じゃなくてハングルで書けば?

TV討論会がある度に、野党大統領候補で元検察総長である尹錫悦の掌に「」の文字が

書かれているのが映し出され、政界やネット上で甲論乙駁が続いている。

f:id:kekkanshinbun:20211003131022j:plain

「人」の字ならまだ分かりますがね

ネチズンらの間では、シャーマンや占い師の呪術ではないかという見方が支配的だ。

与党議員からも「呪術で大統領選挙を戦うのか?」「以前には占い師を連れ歩いていた

噂もあった」などと嘲笑を受けている。

与党最有力候補の李在明は「朴槿恵のシャーマンの崔順実を連想した」と語った。

これに対して尹錫悦の事務所側は「同じマンションに住む支持者の方が、応援の意味で

討論会がある度に書いてくれたもの」「誠意を受けたものなので特別隠すようなことは

しなかった」と説明している。

(ヘラルド経済/朝鮮語/2021.10.3)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

」の文字には呪術的にどういう意味があるんでしょうか?

書いた本人の意味不明な知識だけで、深い意味とかありはしませんよ恐らく。

韓国は日本など及びもつかないほどのシャーマン・占い師大国なのです。

繁華街の商業ビルの一室を借りてお店を開いている売れっ子占い師が無数に存在。

歩道の一部を不法占拠して屋台村を形成するイマイチな占い師集団もいます。

地方なら沿道に接した一軒家が小遣い稼ぎに占い屋を始めるのですよ。

f:id:kekkanshinbun:20211003131845j:plain

別に何かの催しがあるわけではありません

マントに身を包んだ綺麗な整形美人のお姉さんから、キムチの仕込みを来客で邪魔され

不機嫌そうなシワシワお婆さんまで、実に様々な占い師に会うことが可能。

ただ最近はオンラインへの移行が進み、実店舗の数はどんどん減っているんだとか。

韓国ではシャーマンや占い師は非常に身近な存在であり、企業オーナーが何か重大な

決断をする場合に頼られることも珍しくないそうで。

f:id:kekkanshinbun:20211003132830j:plain

韓国各地で催されるシャーマン祭りの一コマ

まぁ企業どころか大統領が頼ってた訳ですけどね。

慰安婦像で泣き女のパフォーマンスを見せるオバサンもシャーマンなのかな?

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?