欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

中古冷蔵庫から1億ウォンの札束

「それは私のお金だ」と10人が群がる

済州島の住人が購入した中古のキムチ冷蔵庫の底部から1億ウォンを超える札束が発見

された事件で、10人余りが自分の物だと警察へ申告していたことが分かった。

f:id:kekkanshinbun:20211004191951j:plain

発見された札束

この冷蔵庫は売れるまでの間に中古業者を転々としていて、もとの持ち主を特定する

のに警察も苦労していた。

だが一緒に見つかった薬局の袋と処方箋が手掛かりとなり、既に亡くなっていた60代の

女性の物と判明。

現金は遺族のもとに引き渡されている。

(韓国経済新聞/朝鮮語/2021.10.4)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

中古キムチ冷蔵庫から1億ウォンが見つかったというニュースは先月です。

この冷蔵庫を購入して札束を発見した男性は、直後に警察へ通報してある種の美談と

なっていたんですよね。

メディアのインタビューでも「当然のことをしただけ」と答えていました。

元の持ち主の60代女性は当時一人暮らしで、保険金を解約したお金を冷蔵庫の裏に貼り

付けて隠していたようです。

f:id:kekkanshinbun:20211004192343j:plain

札束が発見された中古キムチ冷蔵庫の底部

たとえ中身が空っぽでも、冷蔵庫を横倒しにするのは60代の女性にはキツいですよ。

そして後日亡くなってしまい、遺族が家財道具などを中古業者に売って処分

中古業者に売られたキムチ冷蔵庫はなかなか買い手がつかずに5つの業者を渡り歩き、

ようやく済州島に住む正直者の50代のオジサンに買われていったのです。

その正直者のオジサンが冷蔵庫を掃除している際に発見されたのが今回の札束。

つーか韓国の中古家電業者って、簡単なメンテや清掃とかしないんですかね?

そしてつい先日、警察の公表によって「10人が俺の物だと主張して来た」という事実が

新たに判明したという訳

10人の中に遺族が含まれていたのかどうかは、今回の記事では分かりませんでした。

これって何かの罪には問われないんですかね?

いや~勘違いだったわ~まいったわ~儲けそこねたわ~で済むのかな?

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?