欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

イカゲームの威厳

殺戮ロボット「ヨンヒ」は自己増殖する

ソウルのオリンピック記念公園に、イカゲームの「ムクゲの花が咲きました」の場面で

登場するロボット「ヨンヒ」が姿を現した。

f:id:kekkanshinbun:20211026113540j:plain

動くことは無いらしい

ドラマ内では7mだが、公園に設置されたものは4mに縮小されている。

10~16時の間は、劇伴と共に「ムクゲの花が咲きました」の音声を聞くこともできる。

今回の展示はネットフリックス広報の要請で、公園側が無償でスペースを提供。

来年1月末頃まで展示される予定だ。

韓国経済新聞/朝鮮語/2021.10.26

--------------------------------------------------------------------------------------------------

世界各国で大当たり中の「イカゲーム」ですが、日本でイマイチ盛り上がらないのは

類似した国内既存作品が多いせいでしょうか。

ムクゲの花が咲きました」というのは、日本の「ダルマさんが転んだ」が起源で日帝

残滓じゃねーのとか議論になる子供の遊戯です。

韓国人の願望を具現化した反日色丸出しの同名小説・映画もあるので、混同しないよう

注意が必要ですね。

オリジナルのヨンヒちゃんは、韓国忠清北道博物館にて保管中。

f:id:kekkanshinbun:20211026115334j:plain

博物館の敷地に展示されていた実物

博物館はドラマ制作会社の同意無しに勝手に公開していたそうですが、クレームが入り

公開中止となりました。

・・・とは言ってもヨンヒちゃんは自己増殖中で、公式・非公式の展示物が世界各地に

出現しているそうですよ。

ネットフリックスがフィリピンのマニラに設置したヨンヒちゃんは、頭が左右に動いて

目も光ります。

f:id:kekkanshinbun:20211026124131g:plain

目が光っている時に立ち止まらないと撃たれますよ(嘘)

造形が少々アレですけど、誰が見てもヨンヒちゃんとしか連想できないので特に問題は

ありません。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?