欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

中距離地対空ミサイル「天弓」輸出

UAEが4兆ウォン規模の購入計画を発表

M-SAMなので、日本でいうと03式中距離地対空誘導弾が相当するでしょうか。

米国だとパトリオットシリーズのどれかですね。

f:id:kekkanshinbun:20211119215738j:plain

天弓のランチャー車両 これにレーダー車両と発電車両がセットになる

UAEパトリオットPAC-3を導入済みなのですが力不足と感じているようで、ロシア

からS-400(短~中距離の9M96系?を買おうとしていたなんて噂もあります。

米国による対ロシア制裁が始まってからは、事実上不可能になっていますけど。

更には米国から無人攻撃機F-35Aを導入するはずが、バイデンに白紙へ戻されたり。

ここ最近の米国のジャイアンぶりには結構な反発があるものと想像できますよ。

だったらS-300の設計を元に、ロシアと共同開発された天弓ならどうだみたいな?

元から東西兵器のチャンポン運用でやってきている国なので、どこかのシステムで

統一とかいう拘りも無いと思います。

まぁ米国からのパトリオット追加購入は絶対にしたくないんでしょう・・・多分ね。

実はこういう流れは他の中東諸国にも起きているんだとか。

韓国にとってはUAEが売り込みの突破口となるかもしれません。

THE FACT/朝鮮語/2021.11.17から引用]

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?