欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

未収録ニュースの墓場<その6>

高捜処(高位公職者犯罪捜査処)はゲシュタポだ!

国民の力所属議員の半数以上とマスコミ関係者らの通信記録が、高捜処により理由なく

照会されていたことが判明した。

f:id:kekkanshinbun:20211229194345j:plain

かつてApple社内にはゲシュタポと忌み嫌われていた部署があったらしい

これに対する尹錫悦の発言は次の通り。

「私が大統領になれば、高捜処の不法行為について責任者らを必ず追求する」

政権交代が必要な理由のトップに高捜処が上がった」

「高捜処の必要性を叫んだ文在寅と共に民主党はなぜ沈黙するのか?

今回の件に関して国民の力は、高捜処の解体とキム処長に対する辞任を要求した。

東亜日報/朝鮮語/2021.12.29YTN/朝鮮語/2021.12.29から抜粋]

 

原発建設を協力に推進!

尹錫悦は中断された慶尚北道の工事現場を訪れ、執権後は直ちに再開すると公約した。

これは事実上、"文在寅政権による脱原発政策"の全廃を意味する。

f:id:kekkanshinbun:20211229194530j:plain

工事が中断された原発は今現在4基?

演説の中で「原発工事中断は国家犯罪だった」と語り「K-原発の発展」を約束。

共に民主党の李在明候補が脱原発方針を修正し、徐々に数を減らしていく"減原発"へと

方向転換したことについても「なぜコロコロと立場が変わるのか」と批判した。

SBSニュース/朝鮮語/2021.12.29から抜粋]

 

大統領選挙に敗れたら党首を辞任

連日尹錫悦の選対委に対して改変を要求し場外乱闘を繰り広げている党首の李俊錫は、

出演した番組で「選挙に敗れれば私は辞任しなければならないだろう」と語った。

f:id:kekkanshinbun:20211229194646j:plain

メディアへの露出は好きらしい党首さん

また選対委への再合流については「自ら復帰の予定はない」と答えた。

ただし尹錫悦から要求があった場合には「無条件に従う」と述べている。

MBNニュース/朝鮮語/2021.12.29から抜粋]

 

大統領候補交代は不可能

一部で取り沙汰されている大統領候補交代論について、国民の力の党首である李俊錫は

「全く不可能な話」「物理的に方法が無い」と線を引いた。

f:id:kekkanshinbun:20211229195849j:plain

今は文在寅の位置が李在明に置き換わる

尹錫悦がテレビ討論会に否定的となった理由については「政策討論よりも人身攻撃の

場となることに嫌気が差したようだ」と述べた。

続けて「私なら討論の申し入れを受けただろう」「ただし議題は大庄土地開発疑惑

ついてだ」と李在明を皮肉っている。

毎日新聞(韓国の地方紙)/朝鮮語/2021.12.29から抜粋]

 

謝罪の技術が勝敗を分ける

歴代最悪の好感度となった大統領候補2人。

与党側を眺めると、李在明の支持率は政権末期である文在寅大統領の支持率を下回る。

これはどの政権下でも見られなかった現象だ。

野党側を眺めると、政権交代を望む民心の声が50%を超えるにも関わらず、尹錫悦の

支持率は40%前後に留まり今なお下落傾向にある。

つまりは選ぶべき候補がいないということだ。

f:id:kekkanshinbun:20211229200116j:plain

頭を下げれば支持率上がる・・・かも?

そんな中で「家族リスク」への対応の差が注目されている。

先に問題が噴出したのは尹錫悦側だったが、つい最近まで頭を下げることは無かった。

李在明は息子の問題が発覚すると即座に謝罪し、その後も何度となく頭を下げている。

謝罪には真正性と迅速性が要求されるが、この点で両者の違いは大きい。

謝罪の技術の差が決定打となり、尹錫悦はより多く支持率を失う結果となった。

週刊朝鮮/朝鮮語/2021.12.24から超抜粋・意訳]

--------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は主に野党大統領候補=尹錫悦の記事を中心に載せてみました。

個人的に尹錫悦が嫌いとかそういうことは一切無いのですが、あまりに不甲斐ない。

政治の世界に飛び込んで1年も経たないような人が大統領候補ですからね。

今まで家族の身辺調査を受けたことなぞ無いでしょうから、叩かれるとこれでもかと

いうくらいに埃が舞い上がるのですよ。

本人が清廉かどうかは脇に追いやられ、騒動への対処にのみ国民の目が向く訳です。

飼い犬にリンゴを食わせてる場合じゃ無いっつーの(笑)

そこに追い打ちをかけるかのような内部抗争激化。

36歳の党首さんも相当クセのありそうな人物なのは確かかな。

元々は青年実業家であり、あの朴槿恵(大統領就任前)に見いだされて政界入り。

その後は分裂・再編に伴って保守系政党を転々としながらも、党内要職を歴任。

国会議員選挙にも3度出馬していますが全敗中ですね。

ネットでの発信力を武器に、保守系の若者から人気を得てきたお方です。

李俊錫は以前に60歳を超えた方々に今さら何を言えようか」てなことをボヤいて

いましたが、やっぱりその辺の溝はとてつもなく深いのでしょう。

若いとはいえ既に政界入りして10年。

それでも政界の魑魅魍魎や大統領候補の前では、神輿の飾り物程度の扱いでしかない。

議員でもない若僧が余計なクチバシ突っ込むなという声まで出てくる始末。

まぁ政界のドロドロなんてのは万国共通でしょうけど、表面化して正面衝突するには

流石に時期が悪過ぎますよ。

ちなみにこの党首さんには、過去に性接待を受けたなんて疑惑も出てきました。

某YouTuberが発掘したスクープとのこと。

もちろん李俊錫側は全面否定で、法的措置を予告しています。

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?