欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

朴槿恵の威厳

TKのお姫様は大人気

朴槿恵元大統領が2021年12月31日の午前0時、特赦により開放されました。

ソウルのサムスン病院に入院中なので、赦免証書を受け取っただけなのですが。

病院前にはソウルだけではなく、TKなど各地から熱狂的な支持者(主に60代以上)が

集結して、「3…2…1」と1日早い新年カウントダウンの様相へ。

f:id:kekkanshinbun:20211231102829j:plain

お姫様のご帰還を祝うクネ王国民の皆さん

TKと言うのは大邱広域市(T)と慶尚北道(K)を指し、韓国ではよく使われる言葉。

保守陣営の聖地として有名で、朴槿恵の生まれ故郷でもあります。

ただ過去には左派天国だった時代があり、かつて保守陣営から「朝鮮のモスクワ」と

恐れられた地域。

TK出身の朴正煕・全斗煥盧泰愚を3匹セットにして「TK軍事政権」と呼ぶのですが、

この辺りから一気に保守色を強めて行きます。

ちなみに李明博は大阪生まれのTK育ちですね。

0時に特赦が執行されたものの、朴槿恵が病院から姿を現すことはありませんでした。

現在は、退院後にどこへ住むのかが取り沙汰されています。

収監中に長年住み慣れたソウルの大邸宅を売却し、同じくソウルに新居を購入。

ただその新居も裁判所に差し押さえられて競売に。

故郷に帰って余生を過ごすという選択は無いのかな?

そもそも彼女が生まれてからTKに居た期間は短いので、ソウルが実質的な故郷となるの

かもしれませんが。

f:id:kekkanshinbun:20211231104247j:plain

病院前にズラリと並んだ花輪(なんか勘違いしてねーか?)

先日は尹錫悦がTK入りして選挙遊説を行いました。

その際には朴槿恵の弾劾・収監に関して「心が痛む」などと発言。

尹錫悦が直接弾劾捜査に関わった訳ではないものの、当時検察トップとして指揮を

執っていたことは事実。

彼の演説を聞いたクネ王国民の方々はどう思ったのでしょうね。

ついでに李明博をも擁護するような発言までしています。

幾ら韓国最大の保守基盤だからといっても、さすがに媚び過ぎなのでは?

朴槿恵に関しては、認知症が進んでるなんて噂も出ていますよ。

もうすぐ70歳ということもあり、二度と政治の世界に関わることは無いハズ。

妹が大統領選挙に出馬するとか騒いでいますが、まぁ誰も見向きはしないでしょう。

釜山日報/朝鮮語/2021.12.31から引用]

 

[追記]

いや~花輪の数ヤバいですね。

f:id:kekkanshinbun:20211231172603j:plain

BTSでもこうはならんだろ・・・

病院前には当然収まらなくて、周辺道路沿いにどんどん増殖しています。

既に1,000個以上あるとか言われてますよ(笑)

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?