欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

サムスン電子初のスト突入秒読み

さすがに要求高過ぎじゃね?

サムスン電子労組が労使間賃金交渉を拒否し、中央労働委員会に争議調停を申請した。

調停が不発に終われば、労組側は争議行動(ストライキ)権利を行使できる。

もしサムスン電子労組がストに入れば創立53年以来初めてのことで、早ければ今月にも

可能となる見込み。

f:id:kekkanshinbun:20220212193204j:plain

発足してまだ日の浅いサムスン電子労組

サムスン電子内の4つの組合で構成された共同交渉団は、全従業員の年俸1千万ウォン

引き上げと、営業利益の25%を成果給として要求。

昨年基準だと成果給だけで1人当たり1億ウォンを超える。

会社側としては、既存の賃金上昇分以外は上乗せ困難という立場だ。

もし調停が失敗しても、実際のストに入るには組合員の過半数の同意が必要。

また組合員は全従業員の4%=4.500人にしか過ぎず、たとえストを行っても組合員の

参加者が限定的となる可能性も高い。

ストライキに向けられる国民世論も、組合にとっては負担となるだろう。

YTNニュース(YouTube動画)/朝鮮語/2022.2.12

--------------------------------------------------------------------------------------------------

サムスン電子労組の上流はと言うと、民主労総ではなく比較的穏健な国労です。

民主労総のように本社突入とか工場占拠とかはまず無いでしょう。

従業員血縁者の縁故採用が幅を利かせる自動車産業とは違い、とてつもない競争を

勝ち抜いてきた超エリートの集まりですから、肉弾戦は苦手だと思うのです。

それじゃあつまらないとか言ってはいけませんよ(笑)

金融バブルで絶好調の証券業界には及ばない(2021年基準)とはいえ、役員を除いた

一般社員の平均年収は韓国でもトップクラスの1億2,000万ウォン

そして今回の上乗せ要求額が1億1,000万ウォン以上。

単純に一般社員の平均年俸を倍にしろと言ってる訳でして。

まぁこんな要求が丸々通るとは労組側も思っていないでしょうから、強硬な姿勢には

ならない可能性が高い。

内部の結束が緩めば、スト以前に争議調停で決着という幕引きも。

昨年賃金上昇分の2倍強=16%弱アップ程度が妥協点なんじゃねって意見もあったり。

もしストに突入した場合、影響の小ささに怯んで労組も案外早めに折れる・・・かな?

背後にいるのが民主労総だったら、そうは行かないでしょうけどね。

 

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?