欠韓新聞

5ちゃんねるや大手ブログとなるべく話題が被らないよう、マイナー記事を中心に発信します。

まさかの安哲秀辞退

アンアン支持の票が素直にユンユンに流れるのか?

3日の午前8時、国会内で緊急記者会見を開いたユンユンとアンアン。

ここに来てまさかの野党統一候補の誕生。

f:id:kekkanshinbun:20220303103204j:plain

茶番もここまで来ると芸術の域

4日から事前投票が開始されるため、この日が最後のチャンスだったんだとか。

以前の韓国メディアでは、投票用紙の印刷が始まる前日の2月28日が最終期限だとして

いたのですが・・・・・既に印刷された分の投票用紙はどうなるんですかね?

私も過去記事で「野党候補の一本化はもう無理」とか書きましたが大外れ。

決裂後の激しい罵り合いは何だったんだ・・・・・。

選挙に勝利すれば両党による連立政権となるようです。

この辺りを落とし所としたアンアン辞退の予測は、当サイトでも以前に触れました。

更には党の統合も推進する方向なんだそうで。

問題は、はたしてアンアン支持の票がそのままユンユンに流れるのかということ。

政権交代は望むけど、ユンユンの人柄が死ぬほど嫌いという人も結構いそう。

連立政権での重要ポストを餌にされて、アンアンの支持者が素直に食いつくのか?

いまだ様子見の浮動票も、一連の野党間の泥仕合を見せられてどう判断するのか?

決して楽観できるような状況には無いと思いますが・・・。

じゃあ李在明の方はどうなのかと言うと、少なくとも文在寅を盲信している層の票は

ユンユンに流れることもなく確保確定じゃないのかな。

話は簡単で、もしユンユンが当選するとそれだけムンムンが監獄に送られる可能性が

高まるから。

李在明当選ならいくら反目している仲とはいえ、2024年の国会総選挙見据えれば

ムンムンに囚人番号が振られるような事態にはならないはず。

かつてのセヌリ党のような内紛・空中分解はまっぴら御免でしょう。

信者にとって、神であるムンムンを追い込むような政権交代とか論外

李在明を支持するとかしないとか、好きとか嫌いとかいう問題では無いのです。

政権末期で支持率40%台を維持しているムンムンですが、その中に真のムンパがどれ程

いるのかは謎であり、かつ不気味なところ。

世論調査の結果はもう出てこないため、この先趨勢を把握するのは難しいでしょうね。

後は朴槿恵がユンユン支持を表明してくれると、私としては大喜びなのですが(笑)

頼みますよクネクネさん!

聯合ニュース/朝鮮語/2022.3.3などを参照]

 

[追記]

実は2月23~28日の間に在外国民投票が行われており、そこでアンアンに投票した分は

どうなるんだこの野郎という文句が大統領府請願サイトに上がってきている模様。

在外国民投票自体が相当面倒なこともあり、突然の事態に怒りがおさまらないようで。

そのまま無効票扱いになるのか、何か救済手段が取られるのかは不明。

なお投票用紙については、今後の印刷分もアンアンの名前がそのまま明記されます。

※実はもう1人辞退した泡沫候補がいて、その人の名前もやっぱり残されるんだとか。

投票会場の目立つ場所に立候補辞退の案内を出しまくって対処する予定。

注意喚起の館内放送も絶え間なく流されるでしょう。

抗議の意味でアンアンの欄に印を押しても無効票となるだけですから、支持者だった

人は素直に別の候補者を選ぶべきですね。

なお統一候補誕生の裏舞台には、バカ息子のせいでユンユン選挙キャンプ統括室長の

座を追われた張済元議員の活躍があったそうです。

f:id:kekkanshinbun:20210928190315j:plain

ラッパーの息子はつい最近地裁で有罪判決を受けたばかり

ユンユン側の全権代理人として候補単一化の交渉に臨み、見事に成し遂げましたよ。

 

[関連記事]

コメントにて記事の感想などをお聞かせ下さい!

投票する? にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ押しちゃう?